なかなか整備が進まないですが。


マフラーのフィッティングのためにガレージから出す予定があるのでフロントブレーキの引きずりを解消するためのお掃除です。


ウチに来てブレーキ関係はまったく触ってなかったので初めてマスターシリンダーのカップを開けてみました…

ドロドロのゼリー状のブレーキフルードを初めて見ました。

今回はこのノーマルのマスターシリンダーをできる限り掃除して使用できるようにしてみました。

ゼリー状のフルードを出来るだけ取り去ってパーツクリーナーをたくさん使ってこの状態まできました。

エアーを送りながらレバーを握ったり離したりするとポンプの役割はしてるようなのでOK。

あとはフルード入れて上から下にエアー抜きしました。

が…なんだかキャリパーが引きずりまくりです。

まぁ想定内です。5年以上放置なので。

いきなり完成です。

キャリパーのOHは、ピストンの揉み出しなどやりましたが両手がオイルまみれになってしまったので写真は撮れませんでした。


最終的にはラジポンとメッシュホースをつけて仕上げるのでこのブレーキ周りはあくまでも整備をするのに押し回しが楽になるための素人作業です。


ようやく軽トラに載せるのにも軽く動くようになりました。


次回は、修理にだしているマフラーの最終調整に行く予定です。