おはようございますニコニコ

きょうも今日もうちのアレクサは、ネイティブです笑

みんなで朝から「Play ~」と言って、音楽をかけてもらおうと頑張りました笑

ようちゃんが、「Play syo by ad」というと、アドの唱がかかりました!

ようちゃんやるじゃんびっくりマーク

嬉しそうなようちゃん照れ

音が大きいよと私が言うと、
ようちゃんが、
「アレクサ!オトヲ、チイサクシテクダサーイ」と外国人風に言い出しました泣き笑い

英語って、そういうことじゃない笑
ようちゃんおもしろすぎ笑い泣き

もちろんアレクサには通じません笑

でも、私が設定している定型アクションで、日本語の台詞を登録しているものは、アレクサも、
「シチジ(7時)デース」
と言っているので、あながち間違いでもないのかも笑

そんなようちゃんは、朝から学校の校帽をなくしました真顔

一緒に探したけど、見つからず。

「怒られるよー、学校行かない怒り
とか言い出しました(すぐ行きたくなくなる)

いや、遅刻する方が怒られると思うよ…笑

ということで、ようちゃんは凹んでいるので、きょうも学校まで一緒に行かされました

まぁ、休まれないだけいいという事で真顔

今日もそんなバタバタな朝でした~

ここから、ひーたんメモ

ひーたんは赤ちゃんのことを、「あか」と呼び捨てします笑
赤ちゃんを見ると、「あか」というので、赤ちゃんを認識している様子笑

それが昨日から「あかちゃん」と言うようになりました~飛び出すハート
まだはっきりとは発音できませんが…

いろいろなものを指差し、「◯✕△~」とも言っています笑
多分名前を言っているものと思われます笑

今朝は、電車を見て、「でんしゃ、バイバーイ」といっていました~ひらめき

二語文らしきものも出て来て、
まさに今、語彙力の発達を感じていますひらめき