前回の記事を書いたのが

2022年10月の事実に驚く私。


光陰矢の如しパート2!!


この最後の記事の後、

勤めていた会社を退職し、

引っ越しもあり

お世話になった漢方薬局に通えなく

なったので漢方薬の服用を

やめました。


回復に向かっていたのに

退職の安堵感と

引っ越しのゴタゴタで

疲れが出たのか

湿疹は悪化。


引っ越し先で漢方薬局を探して

行ってみたけど、先生が合わなくて

一回でやめました。


そこで処方された煮出しの漢方薬を

飲みきって、

続きはクラシルやツムラの

市販薬にチェンジ。

痒みが強いときは

残っていたステロイドに手を

出しながらの生活。


けれど、その後

段々と回復し、

今現在は全くステロイドを

使ってません。

ステロイドを手放してから一年

近くになります。


今現在、

ぽつんと一箇所痒みのある

湿疹が出る時がたまに。

痒いて血を出してしまえば

その後かさぶたになり剥がれて

治癒する状況です。


寛解と言っても良いかなという

状態になってます。


薬はのむ程でないてすが、

毎年出てた花粉症も症状が

軽くなったのを実感。


ヒノキに関しては全く

反応がでなくなったので、

今年は2月から3月末までの

発症ですみました。


(毎年、GWまでは続いてました)


夜もぐっすり寝られるし、

お出かけ中に痒みに悩まされる事が

ない別世界に来ることができました✨



次回は、

効果があった

改善方法を記事にしたいなと

思います。



最後までしつこく残った
指の痒み。
跡も残らずすっかり綺麗に
なりました。

月丘も治りました。

滲出液でぐちゃぐちゃだった
足の甲もすっかり治りました。

以前の写真と比べると
嘘みたいおねがい

閲覧注意絶望