色々試した母のデイサービスはこちら。

 

認知症対応型デイサービス【丸一日】

週一回利用。

ご飯が口に合わなかった上に、通所者さんが母よりも認知症が進んでいる方が多かったらしく、話し相手もおらず大不評。

丸一日拘束されるのも嫌がりました。

ちなみにご飯はごく普通の仕出し弁当だったみたいです。

 

結果→数回で断念。


 

認知症対応型デイサービス【半日】

週二回利用。

ご飯がとても美味しく、また通所者さんにお気に入りの方がいて、それほど嫌がらずに通っていました。

 

結果→1年程お世話になりましたが、認知症が進むにつれ、お迎えの時間に出かけている事が増えたので断念。いい所だったのにー。


 

リハビリ特化型デイサービス【半日】

週二回利用。

運動する事に集中しているせいか、不満も言わず続けてます。時間が短いのもいいみたい。

 

結果→継続中。


 

ショートステイ

数回利用。

月1回行ってもらって慣れて貰おうと思いましたが、丸一日のデイサービスより大不評。

「あーちゃん(私)が大変だから施設に入ろうかしら。」なんていうセリフを信じた私が馬鹿でした。

 

結果→今は行かせるのは諦めた。今は。


こんな感じで、今でも続けているのはリハビリデイサービスのみ…。

日中誰もいないので、週4回はデイサービスに行って貰えたら安心かなぁと言う、こちらの思惑通りにはなりませんでした。

 

母の自我もあるし、難しい。