今後もし徘徊や認知症ならではの事があった時の為に、母がアルツハイマーだと言う事はご近所さんには話してあります。

その話をした時に

 

「この間お母さんとお会いしたけど全然普通よー。お話も出来たし。」

 

と言われる事が多いです。

 

 

大変申し訳ないんですが、私としてはこう言われるのが結構辛いです。

 

普通じゃないし今後迷惑をかけるかもしれないからこちらは言ってる訳です。

皆様アルツハイマー、もしくは認知症って言うと「話が噛み合わない人」と思ってるんですよね…。

そりゃ最終的にはそうなりますが、そこに至る迄にグラデーション的な症状がある訳で、いきなりそうなる訳じゃないんだけどなぁ。

 

まあ、ご近所さんから見た母の印象を言っただけだし、「そうなのね。」と受け入れてくれる人も少数ながらいるし、最近は母の症状を知らないご近所さんは減ってきたので、このセリフを聞く事が減ったのは助かります。