2日目

曇り時々雨


ホテルを9時30分出発


京都に来たら行く所

伏見稲荷

いつもは心臓バクバクで頂上までいくのだが

今回は汗はかいたが、余裕だった。

日頃動いているから氣にならなかった。


道中に咲いていた紫陽花

綺麗です





下山途中の御社の手水舎



眺めがいい所


風があって気持ちよかった。


下山して

何処に行こうか迷って地図見ていると


寺田屋という字が出てきた

あんなに好きだった幕末の志士たち

の宿

なんで今までこなかったのだろう

もう少し大きい所だと思っていた。

現実は少し違うなぁ

新選組が襲ってきた階段はこの階段なのか

案外狭くて刀は振り回せない所だ。



昔の宿はこんな感じだったのね。


幕末の時代に想いをよせて

幕末の志士達の気分になってみた


階段を登って襲ってきたもの

闘う志士たち

屋根をつたって逃げるもの


何の為に戦っていたのだろう。


それぞれに理由はある

それぞれの正義があったのだろう。


昔も今も

戦う理由は様々


そんな事考えていたら

眠くなってきたので

帰ることにしました。



そういえば21時くらいに

壁を叩く音がしました。

コン

と音がしました。


狐の鳴き声はと聞かれると

コンコン

と思うのではないでしょうか?

実際はすごい雄叫びみたいです。



稲荷神社など行くと

夜にお狐さんが神社にきた方の所へ訪問するそうです。

その際に来たよと

壁を叩いて合図するそうで

それが

コン

となるので

コンコンと言うみたいです。