大学の宿題で、
小論文を書いてみました。

大学の日本人の先生も協力してくれて、

ありがとうございました!
-
今の日本は歴史が長く、文化も深い。
そして、
最先端の科学技術を持ち、商売が栄え、
アジアの各国の中でも相当な先進国である。
私は、
この先進国の未来は明るいと思う。

 

なぜなら、

テクノロジー、ビジネス、観光業が発達しているからである。

従って、

経済はとても良く、人民の生活は幸せと言えるのであろう。

幸せの秘密はこれだけではなく、

日本人の長生きと礼儀正しいのは世界中に知られ、

治安も生活品質もアジア以外の国もなかなか敵わなく、

正に幸せな国である。 

 

この幸せな国の文化は、

中国古来の伝統文化に基づき、

徐々に今の高貴な日本文化が築かれている。

特に、

私は武士道文化において、興味深く、

これは儒教の影響を受け、

日本の独自な思想になったものである。

今でも、

このような価値観が続いており、

現代人としての日本人をまだ左右している。


前で言ったとおりの礼儀正しく、

これは世界一だといっても、

言い過ぎではない。

だが、

発源としての中国は、

今となっては、

見ることが難しい。

日本こそが、

正真正銘の儒教的な道徳規範を継いだ。


道徳は言語を超えて、

人の共通の言葉だといえるのであろう。

法律を用いる必要はなく、

人は自分の言動を自律することができる。

秩序が社会の土台だと言え、

繁栄で幸福な社会はこれがなければ、

存在しない。


私の日本に対するイメージは、

土下座しているサラリーマンと、

切腹した武士の遺体で、

築かれた国である。


社会の福祉のために、

自分を犠牲にする。

これは社会性を保つためである。

こんな精神を持ち、

人を助け合い、

私欲を抑え、

こんな生き方してこそ、

偉い国となった。


私は、

未来の明るい国のポイントは、

真面目で、善良な人民にあると思う。

そのために、

日本の伝統文化を保ち、

更に、

それに一層の輝かしさを加えて持続させる必要がある。

観光業のためだけではなく、

社会をよりよくさせ、

この観念を世界中に広げる。

 

例えば、

教材、小説、雑誌、漫画、アニメ、ドラマ、映画、ゲームなど、

侍に関するものは、

ひたすらその剣技とその格好良さを演出し、

武士道精神は浅く描かれるだけだ。

もし、

武士道の忠誠、誇り、親孝行、弱き者を助けなどをより細かく描くと、

人々の心に刻むことができると思う。


少しでも大丈夫、恰も種を心に植え、

いつか日差しが来ると、

善と名乗る果実を得る。

これは文化的な侵略と言えるのであろう。


その時に辿り着くと、

善意の溢れる社会が生じ、

それはとても幸せな世界になる。

日本に地理的にも、

文化的にも近い台湾、中国、韓国はきっと受け入れやすく、

さらにアジア中に広がり、

地球でさえ、

この本当の武士道の影響で変わることができると思う。

-

http://lang-8.com/kakukangen/journals/266737422953316141183054583029442577454

shoさん、

ありがとうございました。