尼崎は熱い!!…のか? | ふじすて××通信

ふじすて××通信

毎週火曜日午後7時半から配信しているインターネット番組「ふじすて××」の情報を中心に、最近の活動状況などを書いていく……予定。更新遅れは日常茶飯事で申し訳ない…

  5月10日(火)発行の夕刊フジ(関西版)「OTAKUフジ」では、あの「涼宮ハルヒ」人気でなぜかわき上がる尼崎の様子を紹介いたしました。オイラもちょくちょく尼崎に行ったりはするのですが、こんな静かなブームが起きていたとは思いもよりませんでした。さらに驚かされたのは、これまで尼崎は観光にほとんど力を入れておらず、数年前になってようやく動き出したということです。言われてみれば、確かに尼崎といって思い浮かべるのは近松門左衛門ぐらいでしたが、「あまがさき・街のみどころご案内所(通称・あまかん)」では、史跡や名所など歴史的な観光地をたくさん紹介されました。今回は涼宮ハルヒでしたが、実は次回5月17日(火)にも尼崎を語るうえで絶対に外せないアニメ作品を紹介するつもりです

 

 オイラは苦い体験をした経験から、「どんな人でも受け入れるつもりでいてほしい」とだけは注文をつけさせていただきました。どんな理由であれ街に遊びにきたという事実が重要であって、マナー違反がない限りは遊びにきた人に対して好き嫌いをつけてはいけません。こうした実績を積み重ねることによって、街の観光地化が進んでいくわけです

 

 尼崎の観光地化はまだまだ始まったばかりです。これからの展開をじっくりと温かく見守っていきたいと思います(514)