3月生まれ、良し悪し? | ふじすて××通信

ふじすて××通信

毎週火曜日午後7時半から配信しているインターネット番組「ふじすて××」の情報を中心に、最近の活動状況などを書いていく……予定。更新遅れは日常茶飯事で申し訳ない…

 アニソンカフェ「アルカディア」で2月29日午後6時から行われる「妄想ポンバシ系」の公開録音が迫ってきました。この日は、4年に1度のうるう年。3月生まれのオイラにとっては、すごく得した気分。何か1日だけ年を取る猶予が与えられた感じがするから。

 月に1回、日本橋でスタッフ会議が行われているが、年齢話をした際に衝撃の事実が判明した。なんと、Pカネやんと同学年だったのだ。Pは今や「部長」という肩書がついたれっきとしたお偉いさん。対するオイラは単なる一記者で平社員。いったい、この違いは何?

 学生時代は最も遅く誕生日を迎えることに優越感に浸っていた。でも、子育てに追われる父母にとっては3月生まれは大変。だって、4月生まれとは1年近い差があるから、同じ幼稚園に入ると成長の違いがはっきりと見えるからねえ。

 ちなみに、わが家では4月2日生まれの子供がいる。大きくなって「なんでもう1日早く生めなかったの?」と聞かれるのが恐いなぁ(14)