こんにちは!まなたけです。

 

実は、昨日の起業・ビジネスジャンルの記事ランキングで、またこちらの記事が31位にランクインをしました!

 

 

 

 

こちらの記事でも紹介しているように、実はジャンル記事ランキングには過去何度かランクインをしております。

 

 

 

ただ、僕自身は「文章は上手くない」と思っております。

 

むしろ、他のブログの記事と読み比べると「下手」と思うくらい(苦笑)


それでも人気記事としてランクインできるのは、「あるポイント」を押さえながら記事を書いているからだと考えております。


今回は僕自身が考える

「まなたけ流、人気記事を書くポイント」

について、ご紹介いたします。
 

 

読者の興味を的確にと押さえる

 

なぜ読者がブログを読んでくれるのか?

 

そして、何を求めて自分のブログを読んでくれるのか?

 

そのために重要となるのがリサーチです。

 

 

 特には読者に直接聞きながら、読者が求めていることをしっかりとリサーチをする。

 

そして、読者が求めていることをしっかりと把握をする。

 

 

全ての出発点はここにあります。

 

 

 

伝えたいことに読者の視点で「インパクト」を加えてタイトルで表す

 

僕が意識していることの一つに「記事タイトルの重要性」があります。

 

なぜなら、「記事を読んでもらえるかどうかはタイトルで決まる!」からです。

 

言い換えると、一生懸命記事を書いても、タイトルで読者を惹きつけることができなければ読んでもらえません。

 

 

なので、記事を読んでもらうために、読者を惹きつけるタイトルをつけることが必要となります。

 

 

では、どうするか?

 

 

読者がタイトルを見て、「これって何?」と思ってもらえるような、”伝えたいことに読者の視点でインパクトを加える”ことを心がけております。


そのためにも読者の求めていること、そして「知りたい!」という気持ちを考える事が必要です。

 

この読者の「知りたい!」を把握するためにもリサーチが重要となります。

 

 

「見出し」でストーリーを伝える

 

伝えたいことを読者に伝えるために必要なこととは?

 

 

それは、

「シンプルに伝える」

ということです。

 

 

 そして、シンプルに伝えるために最も参考になるのは「4コママンガ」です。

 

 

だが、私たちの多くはマンガを描くことができません。

 

なので、 僕は自分が伝えたいストーリーを見出しを使って伝えることを考えており、それを意識しながら見出しを付けております。

 

 

見出しに自分がそこで伝えたい内容を「ひと言」に凝縮させ、それをつなげることで簡単なストーリーを描くことができます。

このようにして「4コママンガ」と同じように、自分が伝えたいストーリーを表すことを意識しているのです。

 

 

次に向けて、読者の反応を確認する

 

最初に「読者はこんな記事を読みたいのでは?」と考えたニーズやウオンツ!

 

しかし、考えた読者のニーズやウオンツは、本当に「読者が求めているもの」でしょうか?


単に「独り善がりで想像をして書いただけ」ではないのでは?
 

 

読者が求めていた内容かどうかは、「いいね」や「コメント」などの反応に現れます。

 

反応が良かった記事は「読者が求めていたことと一致していた」と確認することができます。
 

 

大事なのは果を自分なりに振り返ること!

そして振り返った結果を次につなげること!

 

振り返りの積み重ねが、人気記事を生み出す原動力になってまいりました。

 

 

最後に

 

やったことを振り返りながらポイントをまとめてみましたが、いかがでしたか?

 


しかし、大事なのは今あげた4つではありません。

 

最も大事なのは

「読者の頭の中で記事をイメージさせること」

だと思っております。

 

 

タイトルや見出しから、いかに読者の頭の中でストーリーをイメージさせることが出来るか?

 

 

「読ませる」ではなく「イメージさせる」です。

 

 

読者が知りたいことをタイトルと見出しで伝えたいストーリーをイメージさせることができれば、読者は記事を通じたメッセージを具体的に理解できます。

 

文章をただ読むより、イメージできる方が読者の理解も深まるからです。

 

 その結果が記事ランキングの結果につながったのだと考えます。

 

 

だが、僕自身も今後もスキルアップしていく必要があります。

 

今後もよりよい記事を書き、読者の皆様にこれからも喜んでもらえる記事を配信してまいります。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

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