「ブログを一生懸命書いているのに、なかなかメルマガ登録や申し込みにつながらない…」




ビジネスブログを書いている方のお悩みの代表的なものです。



ところで、「ブログから申し込みをもらう」ということについて、「一生懸命ブログを書いていれば、いつかは申し込みがくるかも?」と簡単に考えておりませんか?




実は、「ブログから申し込みをもらう」というのは意外とハードルが高いのです。

 

 

 

例えば、あなたが何らかの「ブログで集客」に関するセミナーに申し込みをしようと考えていたとします。



そこで、私のブログを初めて見たとして、「ブログで集客セミナー募集」という記事があったとしたら、あなたは申し込みをしますか?





恐らく申し込みをしないですよね?(苦笑)


なぜなら、初めて私のブログを訪問したあなたは「私が知りたいことを、ちゃんと教えてくれるのかな?」と疑問に思うと思うのです。つまり、私に対する信頼度がまだそれほどない状態だからです(苦笑)。

 



なので、ブログから申し込みをもらうためには、
「この人のブログは非常に役に立つ!」
「この人なら私の悩みを解決してくれるかもしれない!」
「この人が教えていることをもっと知りたい!」

と、記事を通じて読者のあなたに対する信頼を得て、高める必要があります。

 

 

 

では、あなたはどうやって記事を通じて読者から信頼を得ていけばよろしいのでしょうか?


それは、AISASモデルの「①Attention~④Action」を踏まえ、読者の気持ちと行動を考えながら発信をしていく必要があります。

 

 

申し込みをもらうための4つのステップについては、以下の記事をご覧ください。

 

 
 
 
それぞれのステップにおける読者の気持ちをマンガで表すと、以下のようになります。
 
  • Attention(気づく)
 
  • Interest(興味を持つ)
 
  • Search(調べる)
 
  • Action(行動する)
 
 
 
それを踏まえて図解にすると、以下の形になります。
 
 
 
では、それぞれのステップにおいて、どのようなことを考えていかなければならないのか?
 
 
それは、次回の記事以降で述べていきたいと思います。
 
 

まとめ

  • ブログから申し込みをもらうのは意外とハードルが高い
  • ブログから申し込みをもらうためには記事を通じて読者との信頼関係を築く必要がある
  • ブログから申し込みをもらうためには4つのステップが必要
 
 
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