ブログを運営する者にとっては賛否両論が分かれる「ブログを毎日更新する・しない」について!

 

 

 

確かに、読者にとっては

  • 読んでいるブログが毎日更新されることで楽しみが増える
  • 毎日決まったタイミングで更新されることで訪問しやすくなる

というメリットがあります。

 

 

 

それに、記事が増えれば増えるほとアクセス数はアップするので、ブログ運営者にとってもメリットがあります。

 

 

 

ただ、ブログ運営者にとっては、これはかなりの負担です。

 

 


また、ビジネスを目的としたブログの場合、「書くネタがない!」という状態に陥ったときにプライベート記事が続くなど、読者が「勉強したい」と思って訪問する目的とはかけ離れた記事が量産されることが発生します。

 

 

その結果、読者がブログから離れるということも......




なので、私は自分のようなビジネスブログの場合は

  • 読者が自分のブログを通じて「学びたい!」「勉強したい!」という内容を質を高めて配信する
  • そのため、無理に毎日書く必要はないが、読者がブログを訪問しやすいようにするため、週3回の定期更新を心掛ける
ように考えております。(ただ、現状は定期更新が出来ていない........汗)
 
 
もちろん、理想は毎日更新することです。毎日質の高い記事を配信できればそれに越したことはありません。
 
 
 
しかし、そこに捉われすぎて無理やり書いては逆効果!
 
 
 
毎日更新が苦行のような状況に陥ってはブログの質にも影響しますし、質が低下すれば最終的には読者離れを起こすことにもつながります。
 
 
 
 
とは言っても1週間以上も更新間隔を開け過ぎても「また今日も更新されていない」となり、終いにはせっかくついた読者さんも離れてしまいます。
 
 
 
なので、毎日更新が無理なら読者が訪問しやすいよう定期更新(1日おき、あるいは毎週○曜日に更新など)を心がけ、ブログを書いてはいかがでしょうか?(自分も努力します…汗)
 
 
 
また、「さて、ブログを書こうか?」と思って管理画面を開いたときにネタを考えるのではなく、ネタ帳を用意し、アイデアが思いついたときにメモ書きしましょう(私は思いついたときにスマホからEvernoteにブログネタをメモ書きしています)。
 
 
普段の隙間時間を利用してネタをネタ帳にストックしておくことで、更新頻度を高めながら質の高い記事を書くことができますよ。
 
 
 
隙間時間に書いたネタがネタ帳にあれば、あとはネタ帳をもとに、決まった時間に記事を書いてブログを更新するだけです。
 
 
 
日々の忙しい合間を塗って一定の頻度で更新をするのは非常に大変なことです。
 
 
 
とはいえ、せっかくついた読者に継続して読んでもらうためには、毎日更新は無理としても、定期更新など、あまり間隔を開けない中での更新が必要となります。
 
 
特にブログを開設したばかりのときは更新量か必要になります。
 
 
 
なので、やはり工夫が必要です。ネタ帳を用意するのも工夫の一つです。
 
 
 
工夫の仕方については、また別の機会に紹介しますね!
 
 

まとめ

 
  • 毎日更新が理想だか、そこに捉われる必要はない
  • とはいえ、間隔を開けすぎると読者離れを起こすので、定期更新など、読者が訪問しやすい形で一定の更新頻度で更新することが必要
  • ネタ帳を用意するなど、一定の更新頻度を保つためには工夫も必要
 
 
■今さら聞けないブログの疑問 個別無料相談
好評につき、モニター募集中です

<お客様の声>


●S.Y.様

「まなたけさんが私の問題意識を整理してくれた結果を客観的に見つめ直しながらアドバイスを受ける、という流れで進めていった結果、"発信の軸"が明確になり、ご相談前の迷いが嘘のように解消されていきました。」

●ひと猫様

「私はパソコンなど機械オンチなのですが、スカイプの画面共有でツールの設定、説明して頂きました。素人の私にも分りやすく丁寧に解析の仕方、見方を教えて頂きました。

とにかく解りやすい!」


<ここまで>

ちょっとした悩みでもていねいに対応いたします。
申し込みはこちらをクリックしてください!

 

 

■メルマガ登録
ブログでは得られない情報も発信中!
こちらのボタンをクリックしてメルマガ登録↓
メルマガボタン

 

■LINE@友だち追加
LINE@でもブログでは配信していないお得な情報を配信中です。

こちらのIDで検索してください→@fyb7896c
https://line.me/R/ti/p/%40fyb7896c

友だち追加
 


↓応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村