お料理教室☆ | ちぃ坊のブログ

ちぃ坊のブログ

はじめまして☆1才5ヶ月になる男の子のママです。毎日育児に奮闘中です(>_<)

旦那の仕事の関係で横浜から雪国へ移住。
2年以上経つがいまだ馴染めず…

気分転換に始めたblog。
マイペースにやっていきます(^-^)/
よろしくお願いします。


今回は【十五夜メニュー】
🌜お月見ハンバーグ
🌜カレー風味ヴィシソワーズ
🌜さつまいものお月見団子

十五夜は中秋の名月を鑑賞するだけではなく、これから始まる収穫期を前に、収穫を感謝する初穂祭りとしての意味もあり、9月頃に収穫される「芋」をお供えすることから「芋の名月」とも呼ばれているそうです。昔は芋と言えば里芋だったそうです。丸い里芋をお月様に見立てたとか。ごはん作って食べるだけじゃなく勉強になります✏️

芋名月ということでじゃがいも、里芋、さつまいも芋祭り~🍠
添え野菜に里芋を使っています。

今日さっそく家で作ってみます。昨日幼稚園の給食がハンバーグだったけどいいっかニヤリ

皆さんは十五夜何か特別なことしますか?