数日前 道の駅で ソラマメを 購入。

    一袋200円と 安く、 その日の 収穫品でした。

          

     さっそく 鞘から 出して 塩茹でしました。

      新鮮でしたから すぐに 茹りました。

       やわらかくて 甘みもあって 美味しかったです。    

 

     *    *    *    *    *

 

   先日 部屋の 工事を した時に 見つけて 

       眺めていた 古い ノート。

    およそ 〇十年前の 18歳の時の 勉強ノートでした。

     

 

   新しく 習い始めた ドイツ語、 

    一生懸命に 辞書引きを していた 若き日の 私。

    文法は 難しく、 なかなか 大変だったなぁ。。。

       

 

       

     

     英語とは 違う 冠詞というものが あって、

          皆と 暗記した 思い出。

     簡単な ことは 今でも 言える、、

      難しい ことは みんな 忘れて しまいましたが。

     

 

    青春 真っ只中だった あの頃。

     いろいろな ことが 走馬灯のように 蘇ります。

      しばらく 眺めたら、このノートにも

           サヨナラ しましょう。

 

     *    *    *    *    *

 

   昨日 外食した お店で「宇宙米おにぎり」

     という ものを 見つけました。

          

    なんでも JAXAの 宇宙日本食 認証制度を 通じて

       開発されたとか、、、夢☆宇宙米おにぎり。

     なんか 夢を 買った 感じです(*^-^*)。

 

   長期保存可能で 賞味期限は 2029年。

      お湯か 水で 作れて、非常食にも なりそうです。

     

     試食して、 美味しかったら、

      イザと いう 時の ために、 

       また 購入して 保存食に しようと 思いました。