「清潔にキチンとしていれば人に笑われるような人間にはならないから」

と母はよく言っていた。


確かに笑われはしなかったけど、決定的に傷つくことはよく言われた。


「ブス」


これ以上アッサリ女子の自尊心をぶった斬る言葉があるだろうか。


冗談でも、本気じゃなくても、その言葉を言われるだけで今だって無力感に襲われる。


そんな事を言う人間は本当にいやな奴だ。


嫌なんだけど、全く無視できない場合もある。

特に学生は。


子供が…娘がそんな事を言われたらどうしよう?
そんな奴は無視!とか、心を強く持て、とか言う?


私は言えないな。そんな事、なんの解決にもならないし、言われた事をできない自分を嫌いになりそうだから。


私ならきっと子供が可愛く見える方法を探す。


若い子なら化粧しなくても立ち居振る舞いで全く違ってみえるはず。


そして生まれ持った顔立ちを生かす方法があることを教えてあげたいと思う。


人の評価で自分の可能性を信じられないなんてバカげている。


なんて偉そうだけど、悩んでいた当時。私にこう言ってくれる人は誰もいなかった。


だから私が娘に、その友達に、世間に言い続けるしかないな。


「人の評価を信じるな!」と。


自分の価値は自分で作る。方法はある。 と。


そんな訳で。容姿に悩んでた少女、2017年には格上げおしゃれプランナーやってます^ ^

{7EC64A7D-E721-40F4-ACB1-EA1B186866F6}


⚫️格上げおしゃれプランナー2級講座 in新宿⚫️
顔タイプから似合う服がわかる。話し方もふるまいもわかる。
6月10日土曜、6月17日土曜
10〜13時