こんばんは。

 

病気や老化の進行を止める

🌸簡単生活習慣改善サポーターかおり🌸で~す

 

 

若いころ、殆んど運動ってしたことがありません

でも、年齢を重ねてくると

体はちょっとしたことで無理が出てしまうようになったので、

55歳ぐらいから太極拳や体幹トレーニング、ストレッチを

週5日~6日をずっと続けていました

それで筋トレが好きになりましたよ😀

 

色々事情があり、少しの間数年ですが太極拳をお休みしていました

私は持病のためあまり激しい運動は良くないということで、

女子のみ行く軽ーい筋トレ「カーブス」へ1年ちょっと行きましたよ

 

でも、ちょっと物足りなくなってきたので、カーブスはやめて、

今は、太極拳と体幹トレーニングに週に3日いっています

太極拳ってゆっくり動くイメージがあると思いますけど、

実際にやってみると驚くほど運動量があるんですよ

 

激しい運動をすると

体には急激な負担になるので、

長続きしないし、怪我したり

高齢者は逆に不健康になってしまいます

 

それに比べて

太極拳はゆっくりと体全体を動かすので、

膝などの関節に負担はかからない、それなのに運動量が多いので

高齢者には丁度いいんです

 

太極拳をやっていたおかげで、持病があっても今でも元気でいられるのだと思います

 

太極拳ってなんだか恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、

やってみるとこれが奥深くて、楽しいですよ🎵

 

いつもありがとうございます😊