では今のシステム最大の問題点の一つ、「(金融)資本主義」について語ります。

まず、今回で言う「資本主義」は政治形態とは別です。

独裁制、宗教政治等でも経済的には資本主義またはそれに近いシステムの国はいくらでもありますからまとめて同じとみなします。



資本主義の問題点はまず、自然などに全く考慮せず海産物等は無限に取り、地を掘って資源を取り出し、他国の農業形態を歪めてまで生産させ、その際に海や大地に汚染をぶち撒けます。



そして資源から生産する際も自然や環境を無視し、どれだけの量が必要かなど一切考慮せずあるだけ作り、その際にも汚染をぶち撒ける国とかもあります。



そして生産物の販売も問題です。

様々なコラボとかして本来なら買う必要のない相手にも売りつけようとし、芸能人とか利用して付加価値をつけて高く売りつけようとすらします。



…まぁこれは、裏目に出ることも多々ありますがね(笑)。




そして生産物に問題が生じて健康被害等が出ても最低限しか被害回復等に応じません。

これは他国に輸出した場合とか、さらに顕著になります。



最後に、どんなものも永遠に存在することはできません。

いつかは稼働しなくなり、廃棄することになります。

その時、国によっては回収廃棄のことを全く考えず、毒物劇物を含めた物を河川、海洋投棄したり他国に資源として輸出したりもします。



で、その生産から廃棄までのサイクルとは全く別のところで生産販売の価値を評価し、この流れを金銭化し取引します。




これが一通りの資本主義的評価だと見ています。

もちろんこれが全てではなく、この流れからはみ出した生産、流通、廃棄はいくらでもありますし、特に為替取引などは実態とは離れた所でわやくちゃなものになっています。



為替取引については後述します。


また長くなったので続きます。