4月におこなわれる晋山式の準備で、

忙しくしています。

 

ここ数日は、案内状を届ける為の封筒、

案内状・出欠確認の返信ハガキなど、

大量の印刷をしなければならず、大変でした。

 

今はパソコンがあるので、

名簿管理は簡単になりましたが、

コピー機が無い時代は、

案内状などは謄写版で印刷していたので、

もっと、手間がかかっていました。

 

封筒の宛名は手書きが本来なのでしょうが、

今回は全て、パソコンで印刷してしまいました。

 

 

役員さんに配布して戴く数と郵送分が、

ほぼ同じでした。

 

来年には郵便料金が値上がりするそうですね(>_<)

年に数回、檀家さんへお知らせ(寺報)を発行していますが、

檀家さんにも、もっとLINEやMailを利用して戴けると

助かるのですが、デジタル化はなかなか進みません。