こんばんは爆笑

見に来てくださりありがとうございますおねがい



火曜日に皮膚科を受診しました病院

手と足の爪囲炎の経過受診です。



爪と指の間の腫れや痛みは

完全になくなりましたが、

フェスゴによる発赤があるため、

クロベタゾールは続けてみましょう

とのこと。

爪の異常は、まだまだ経過観察が

必要そうです悲しい



細かくいうと、(イラスト参照)


手足の赤い部分は、

分子標的薬『フェスゴ』による

副反応で発赤が出ています知らんぷり


爪の症状は、抗がん剤『ドセタキセル』

によるもの。


手:爪先の白い部分は、爪を中から支える

ハイポニキウムが無いため、

指先に力が入りません。

ピンクの部分の爪と一緒に

ハイポニキウムも伸びてくるはず。


足:爪の茶色〜黄色の部分に肥厚が

みられます。

足がむくみ、靴や靴下で締め付けられ、

爪が伸びにくくなり、厚くなってしまった状態。

根元のピンクの部分の爪が伸びてくれば、

肥厚も治る。(爪を削っていくので無くなる。)



抗がん剤治療を終えて、4ヶ月が経過したのに、

まだ、副反応の名残りに苦しめられるとは…チーン

指輪もいまだに

めり込んでるしね!ムキー



とはいえ、

日常生活には支障がないくらい

回復したわけですから!

いつかはキレイに治るはず!ニコニコ


元通りとはいかないまでも、
可哀想…泣くうさぎ
と思われない程度には治ってほしいです凝視


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました照れ


つづく