突然ですが、




旅行に行こうびっくりマーク




と、なった時、日本だったら必須の持ち物って何がありますかはてなマーク




我が家は、最近こそ慣れましたが、旅行に行こう!!と思うたびに毎回少しピリつきます。





そして、、それがワンオペの場合はゲキピリです凝視(笑)


ワンオペで泊まりの旅行、日本帰国の際、またヨーロッパは陸続きなので、日帰りで国を跨ぐ機会がある場合も含め、です。





理由は、、、、万が一の話、、


万が一、億が一、、、何かしらの検問に引っかかって、誘拐の疑いをかけられた場合、


全力で、この子達はうちの子ですびっくりマークびっくりマーク


と、自分1人の力で証明する必要があるため。





スタンダードな家族なら簡単です。


スイス人夫婦、スイス在住、子供もスイス人


こういう家族は旅行の際、スイスのパスポートと、場合よっては、配偶者からの許可証。

それだけ持っていれば大丈夫でしょう。





私たち家族はそんなスタンダードな構成ではなく、、


  • 日本人、ドイツ人夫婦、スイス在住(つまり共に外国人)
  • 夫婦別姓、子供は二重国籍の上に、それぞれドイツと日本で違う名字の入ったパスポートを持っている。
  • (子供の)スイス在住の許可が出ているのはドイツ人としての苗字での登録になっている。


なぜこんなに複雑にしてしまったか、というとそれぞれにメリットがあり、色々と考えた結果、としか言いようがないのですが、




この構成だと、私と子供達がそれぞれ(ドイツの)パスポートを持参するだけでは苗字も違うしその場では親子関係が証明できません。




そもそもワンオペで国外に出る場合、夫からの公式な許可証を提示できなければ誘拐、とみなされる国もあるほど、片親での旅行はイレギュラーとしてみられる風潮があります。

(それだけそういった事件が多いということなんでしょうが不安


 

スイスではまだ聞いたことがありませんが、
ドイツで、ロシア人のお母さんがワンオペでロシアに一時帰国しようとして空港で疑われ、
夫からの許可証を持っていなかった為に、子供が『保護』
(母子が離れることになった)という話を聞いたことがあります。



子供を一瞬でも連れて行かれ、離れ離れにされるなんて考えただけでもゾッとする。。






、、なので、旅行の際、書類という書類を全て持ち歩くようにしているんですオエー



ちなみに、これまでに検問で止められたことも、許可証の提示を求められたことも、疑いをかけられたことは一度もありません泣き笑い


ただ、もしかしたら、、と思うと怖いんです不安(笑)





私が旅行の時に持参している書類は、

  • 私のパスポートと、子供のドイツ、日本のパスポート(私と子供の苗字が同じであると説明するため)
  • 私、子供たちのスイスの滞在許可証(ヨーロッパに滞在が許可されていることを証明するため)
  • ドイツで発行された結婚証明書(私がドイツ人と結婚していて、夫が、もんちゃんであることを証明するため)
  • スイスで発行された家族本(その夫であるもんちゃんの子供たちがここにいる子供達だ、と証明するため)
これに加え、日本帰国の際にはもんちゃんからの許可証明書を持って行ってます。




用意しすぎだ!と思われるかも知れませんが、もうほぼ、お守りみたいなもの驚き


ないとそわそわして、捕まらないか周りをキョロキョロ、むしろ不審者になってしまうのでニヤニヤ






ちなみに、配偶者からの許可証は、ドイツではADACのサイトから


スイスではTCSのサイトからダウンロードできますびっくりマーク







ADACとTCSは日本で言うところのJAFみたいな機構なので、この書類も公的なものではなく、こんな感じですよーっていう例として提示してくれているものにっこり



なのでこのフォーマットでなくてもここに書かれている情報が入った、配偶者からのサイン入りの紙さえあればいいそうなのですが、

せっかく用意してくれてるのでいつも使わせてもらっていますびっくりマーク   






ちなみに、日本から海外へワンオペで旅行する際にも許可証を求められることがあるので、注意が必要ですびっくりマーク


私はJALさんがまとめてくれているサイトも、時々参考に見ています↓

https://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/index.pdf



これからワンオペ旅行を予定しているみなさま、意外と盲点な部分だと思うので、ワンオペ旅行ができるだけスムーズに滞りなく進むようにしっかり準備して、私のビビリ根性がどちら様かに有益な情報になっていたら嬉しいですキメてるキメてるキメてる(笑)













にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ