スイス老舗チョコレート屋さんの【シュプルングリ(Sprüngli)】




スイス観光の際には必ず勧められるし、地元民の中でも特別な時に買ったりする、これさえ持っていけば間違いないという手土産になります。




1番人気で有名なのは濃厚トリュフケーキ、それに続いてマカロンも、トリュフチョコレート達も有名かと思いますが、



最近気づいたことがあります!!!


シュプルングリは焼き菓子こそが最強ということを!!




例えばこの、バウムクーヘン




甘さ控えめで、しっとり、、きっといいバターが使われているんだろうと思うような優しい味で、、



初めて食べた時あまりの美味しさにびっくりしましたよだれ





あとは先日、たまたま生クリームが食べられないお友達に、と思って買って行ったルバーブのケーキ



正直、あまり期待はしていなかったのですが、コーヒーにもお茶にも合う甘さで、お友達も大絶賛でしたよだれ



他にもクッキー系の焼き菓子、どれをとってもハズレがありません。





今までシュプルングリといえば、手土産に持っていくのによく利用していましたが、正直そんなに胸を張って持っていっていたわけではなかったんです。



シュプルングリだったら文句ないだろう、と、考えなくて良くて楽だから、という理由からシュプルングリを選んでいました泣き笑い




その時に選んでいたのは1番人気のトリュフケーキや、他の苺の乗ったケーキなど。



それらのケーキも確かに美味しいんですよ?



美味しいんです。



でも、、正直言うと、、、日本のケーキ屋さんが凄すぎて、日本人からしたら「おいし〜やばい〜よだれ」となるレベルのクオリティではないんじゃないか、



といつも思っていました昇天




何度も言いますが、美味しいです。



敵は作りたくない。



私もあの生チョコケーキ大好きです、時々食べたくなるけど、スイスにきたら絶対食べて!!っていうほどではないと思う、、ということが言いたいんです、、ニヤニヤ





でもこの【クーヘン】と呼ばれるいわゆる焼き菓子が美味しいと気づいてからは胸を張って手土産に持っていくことができていますキメてる(笑)



日本にはあまりない味なので観光でくる際にも焼き菓子の方をお勧めしたい!!!



それくらい最近推していますよだれ






もし手土産に迷うことがありましたらシュプルングリの焼き菓子おすすめですよだれ



バウムクーヘンは自分のご褒美に買うのもとってもとってもおすすめですよだれ





書いてたら食べたくなったので、明日きっと買いに行きます(笑)









ポチしてもらえたら喜びます