先週、子供の歯科検診に行って来ましたびっくりマーク



なので今日はスイスの歯医者事情について昇天昇天



今回は4歳の息子にとっては2回目、2歳の娘は始めての歯科検診でした飛び出すハート




去年、まだ小さかった息子に、予約が決まってからずっとおさるのジョージが歯医者に行くエピソードを見せ続けて


ジョージも頑張るから頑張ろうびっくりマーク

と気持ちを作ったのが懐かしい飛び出すハート





去年の様子↓

ジョージみたいな椅子に座れた〜飛び出すハート

と喜んでる息子が可愛かったですよだれ




今年は娘も一緒にがんばりました飛び出すハート



子供専用の歯科なので、椅子の上にテレビがついていてみながら治療ができたり、頑張った後には必ずおもちゃがもらえて、今の所2人とも楽しく行っています泣き笑い



スイスでは大体3歳から歯科検診が始まります。

多分日本と比べて遅い、、と思う昇天



スイスや他のヨーロッパの国もそうだと思うけど、歯の治療は保険が健康保険とは別になっていて、歯科保険に入っていなければ全額負担。


しかも歯の治療はびっくりするくらい高い!!です!!


でも歯科保険もまた、高いです!!!(笑)


なので入るかどうかは歯の状態によって悩みどころ、、、


しかもすでに虫歯があれば入らない場合も、、ネガティブ



私は以前根幹治療をした際、一本で1000フラン、日本円で16万円払ったことがありますキメてる(笑)

笑い事じゃない、、、。




スイスでは健康保険が適応されるかどうかの論点は、自己管理でどうにかなったか、どうか。


のらしく、虫歯は自己管理の問題でなる病気だから保険適応外、だそう昇天オエー


でも事故で歯を折ったら事故保険が適応されるよびっくりマーク(笑)




子供の歯の治療は大人に比べてそれでもだいぶ安いけど、矯正とかも視野に入れるとすると歯科保険は必須というところびっくりマーク



大体どの保険会社も、3歳以上だと、歯の状態を歯科でみてもらって診断書を発行してもらわないと歯科保険に入れないけど、

3歳、保険会社によっては4歳以下だと診断書なしで入れるっていう理由から、みんな3歳前に保険に入って、3歳で検診に行き始めるんだと思う。




ただ今回盲点だったのが待機期間が歯科保険には設けられていたこと。


息子の時も3歳になる前に入って、3歳半くらいで検診に行ったから、今回も悠長に、娘が3歳になる直前に入ればいいか〜と思ってたんだけど、


思ったより娘の歯が大きめで虫歯になりやすそうな歯並びだったのでまだ3歳じゃないけど早めに入れて検診に行こうと思ったら、


半年間の待機期間が設けられていて、保険加入から6ヶ月後からしか保険が適応にならないんだとびっくりマーク



、、、6ヶ月って長いですよね〜


6ヶ月で虫歯って結構進行しますよね?



今回は腹を決めて自腹で行って来ました昇天(笑)




娘、虫歯、、、なかったです!(笑)



まあでもレントゲンとか撮ってないから確実ではないんだけどにっこりひとまず良かった(笑)





あと、これもスイス特有だなあと思うのが、スイスの病院は結構どこに行っても

子供の精神的負担になることは絶対にしないをモットーに診察、治療をしてくる。


子供に、精神的負担がかからないためには手段を選ばない、というくらい徹底していて。


私が今まで経験したところだと

  • 痛みが伴う治療は必ず笑気ガス、または場合によっては全身麻酔を使う。(歯を抜いたりする時とかも)
  • 救急で診察をしてもらうために病院に行って、長い待ち時間のあとやっと呼ばれても、子供が(不安とかを理由に)泣いている間は診察をしない。また5分後にくるから気持ち落ち着くまで待とうねと言われたりする。そして5分ではもちろん帰ってこない。
  • 採血も泣いていたらしない。少し押さえつけてやる、とかはない。次の日にまた来てといわれる。
  • 予防接種を、2回に分けてやる。必然的に2日病院に行かないといけない。

いいのよ、ありがたいのよ。
でも子供の精神的負担になるくらいなら、薬を使う、大人は我慢してとことん(通院などに)付き合う。というのが徹底されすぎてて

え、一瞬で採血とか終わるんだから、ちゃっとやってよ!

とか

え、ちょっと我慢すればいいんだから笑気ガスなんて使わないでほしい!!

と思う場面もちらほら(笑)



場合によっては必要な時もあるだろうけど、徹底されているというところがたまにきず泣き笑い




なにが言いたかったかというと、そんなわけで、息子が今回はレントゲン拒否したので、また来年レントゲンしようねと言って帰ることになったのです昇天

やってくれよ、レントゲン。。。

歯の隙間に虫歯とかあったらわからんやないかーい

まあ、目視では異常なかったそうなので、信じるしかない。

また一年後までに虫歯ができませんようにびっくりマーク