あけましておめでとうございます。

皆様、年末年始はゆっくり過ごされましたか照れ

 



私は、クリスマス休暇でドイツに帰省していました。

息子は10人のいとこ達と7人の叔母さん、叔父さんに

代わる代わる可愛がってもらえて刺激もいっぱい照れ

 


私たちも少しだけだけど2人の時間を持つことができて

ゆっくりと年末年始を過ごすことができましたニコニコ

 

 

 

去年は母になるという一大イベントがあって

とにかく右も左も分からないままに、こなす日々でしたが

それにもようやく少しづつ慣れてきて、

もんちゃんとも子育てや家事の分担について何度も話し合い、私達らしく、息子との時間が楽しめるようになってきたと思います照れ


 

 

息子の成長も著しく、、、毎日顔が変わるし、

昨日までできなかったことが急に今日できるようになったり!!

あ、歯も生え始めてきましたびっくり

 

 


もちろん大変なことも沢山あったけど

そんなことは置いといて、とにかく可愛くて可愛くて、、

親バカが止まらない次第です真顔笑い泣き(笑)

 

 

 


 

そんなこんなですが、年明けということで、

2020年の目標を立ててみました。


 

2020年のというよりも、母としての?

母と「私」を両立をするための?

母でいる自分をこれからも好きでいるための?

目標になるのかな?←あいまい(笑)


 


とにかく、これからの目標ですグラサングラサン下矢印

 

 



1、出不精、ビビリ症を直す

 

私、とにかく出不精でその上ビビリ症だから

引きこもるわ、外に出ればビビるわで

ヨーロッパに住んでもう5年になるのに

経験値はかなり低いんですよね。

 

ドイツ語がB1レベルの時には、

スーパーで店員さんに話しかける勇気がでずに

2時間不審者のように店員さんの周りをうろうろしたあげく、

結局聞けずに帰ったりとかしてて(その時の戒めブログ

 


今ではドイツ語が話せるようになったにも関わらず

伝わらなかった時が怖くて、

問い合わせの電話とかするのを未だに渋る始末。

 


ただ息子が生まれてからは、そういうわけにも行かず

小児科に電話したり、市役所に問い合わせの電話をしたりだとか

義務的なことは勇気を振り絞ってやってたんだけど、


 

これからも息子には沢山楽しい思い出を作って欲しいし

いろんなことを経験して欲しいと思ったら

義務的なことだけじゃなく

プレイグループや、習い事とかの

問い合わせもしていかなくちゃいけない。。。

 


保険の問い合わせや、

不動産屋さんへの問い合わせなんかも

働いているもんちゃんが時間がある時にかけてくれるのを待ってたら、

何かしら不都合が生まれることも多々なので

それも私の仕事になってくる。



 

日本にいて日本語の問い合わせでも少し緊張するくらいだから

やっぱりドイツ語だとビビリまくって電話かける前は

15分ほどそわそわしてシミュレーションしたり、、、(笑)

 


でも、これからは息子のためにも

もう、「怖いからやらない」は通用しないのですガーン


 

自分の性格を変えるのはむずかしいけど、

出不精って言っても出かけることが嫌いなわけじゃなくて

最初の一歩が出ないタイプの人間なので

これからは息子の為と思ってアクティブに、

息子にいい機会をもらったと捉えて

ビビリな自分に鞭打って頑張りたいと思いますプンプンプンプン

 

 

いつかビビらず日本にいる時と同じような感覚で

なんでもできるようになればいいなあ。

 

 




それから、


2、もんちゃんに沢山甘える、頼る

 


子供が産まれると夫婦の関係も変わってくるじゃないですか。



息子が生まれて2ヶ月くらい経った辺りから

なんとなくずっともやもやしてて。

 


息子といる時間は本当に楽しいし、

成長を隣で見ていられることは

すごく幸せな環境だなっていうのは

もちろんわかってはいたけど、

 


やっぱり心のどこかで、もんちゃんのことを

「羨ましい」って思う自分がいたんですよね。


羨ましいって感情って

結構負の感情の中でもかなり負じゃないですか。

 


私たちには周りに頼れる家族や親戚が全くいないので、私が家で息子とずっと2人でいる中、


 

自分は忘年会にいけていいなぁとか

週末もゲームし放題でいいなぁとか

お昼ご飯いつも美味しいものをゆっくりたべれていいなぁとかね。

 


自分はできないのに。

ってずっともやもやしてて。


 


でも最近ちゃんと話あってみて気づいたのが

「私一度も、自分は◯◯したい」って

もんちゃんに伝えてなかったなってこと。

 


実際、もんちゃんは頼めば

なんでも協力してくれるし、

息子にもデレデレで沢山遊んでくれるのに

なんとなく、自分の中で、

息子をおいて出かけるのは可哀想、無責任だとか

もんちゃんは働いてるんだから

できるだけ頼みごとをしないようにしようとか

自分の時間を持つことに引け目を感じてて

それを伝えることもなく、勝手に羨ましがってたんですよねえーん

 



と、言うか別に、

息子から離れたかったわけじゃないし

これといって、ちゃんと明確に何かやりたい事があったのにやれてなかったわけじゃなかったから

抱え込んでる事に自分でも気づかずに、

気づいた時には疲れてて頑張れ無くなってたって感じなのかな?

そうなるともんちゃんが羨ましく見えて、イライラして悪循環になってたみたいショボーン



そうなる前に少しだけでも、ちゃんともんちゃんに頼ろうと。



だから最近は、やりたい事がなくても

それこそ息子と離れたいと思ってなくても

週末には2時間強制的に

自分だけの時間を持つようにしたり


そんな頻繁じゃないけど、

息子抜きじゃないと行けない場所に

出かけたかったら、

もんちゃんにお留守番頼んだり

するようになりました!



別に環境もやってることも

以前とそんなに変わってないんだけど

不思議なことに、

「1人になっても良いよカード」を所有してる

っていうだけで、本当に心が軽くなって

息子との時間もイライラせず倍楽しいし、

もんちゃんが飲み会に行っても、

すごく気持ちよく送り出せるようになって

頼ったり、甘えたりすることって

本当に大事なんだな、と感じてますおーっ!




家事も別に嫌いじゃないんですよ。

もんちゃんが働いて帰ってきて

どれだけ疲れているかも

働いていた身なので痛いほどわかるから

やっぱ家ではリラックスして欲しいし、

リラックスできる家にこれからもしたいと思ってるけど、

自分にそれができる余裕がなかったら本末転倒なんですよね。




なので、これからは上手に甘えて行きたいと思ってます。




1個目の目標の出不精を直す事にも関連するんだけど、

これまで「スイスってやる事なくて暇だなぁ」

って思ってたけど、そもそも出かけるのが億劫で何も調べなかったから知らなかっただけで、

これからは習い事とか、趣味とかやってみたい事は積極的に調べて

息子と一緒にだとか、もんちゃんに息子預けてだとか、挑戦してみたいなぁと思ってます!!



私ももんちゃんも初めて親になったわけで

子育ても、親としての夫婦の関係も

まだ手探り状態だけど、

思いやりの気持ちだけは忘れずに

家族3人が無理せず居心地よく、

楽しく過ごせるように

支え合っていけたらなと思っていますおねがい







2020年も楽しく、充実した年にできますようにおねがいおねがい








にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村