財務省が言う、可笑しな財政再建と国にも国民にも借金があると言う

大嘘のレトリックを暴いた大物政治家がいたのだが・・・。

 

【財務省の言い分は間違っている!】

 

国民の皆さんは、2012年に財務大臣になった途端に、

コロりと政策を180度変換

してしまった大物政治家を検索して頂きたいです。

 

本日の、まさかのNHK報道による地上波でも

自民党の 「責任ある積極財政を 推進する議員連盟」の活動が

ようやく、報道される運びとなった。

 

日本という国家も店じまいをするのかな?と私自身も

覚悟を決めていましたが、微かな希望が見え始めたと確信してます。

 

(以下抜粋 記事ですが☟)
「我が国が
「明日は今日よりよくなると
誰もが感じられる国」となるための
総合経済対策・補正予算編成に向けての提言
~真水20兆円規模の補正予算を求める~」
 となっています。(長いですが)

 提言は七つあり、具体的には、


 一、消費税や所得税の減税措置及び、
 社会保険料の減免措置を行うこと。

 二、事業者に対し、
 柔軟な資金繰り・経営支援を継続すると共に、
 コロナ融資返済の猶予・減免策を講じること。

 三、「地方創生臨時交付金」の
 引き続きの交付と、
 「地方交付税交付金」の安定的増額
 実現すること。

 四、食料安全保障関連予算を
 別枠で確保し、
 農林畜産水産関連予算全体を
 大幅に増額すること。

 五、サプライチェーンの強靱化を図るため、
 国内における生産拠点の設備投資を
 支援すること。

 六、子育て支援金の継続給付や
 児童手当の対象拡大、
 奨学金の返済免除や減免策など、
 子育て世代の負担を減らす
 抜本的な支援を行うこと。

 七、国土強靭化5カ年加速化対策を
 早期に改定し、
 次期法定計画の総額を18兆円に拡大し
 インフラ老朽化対策を加速すること


 消費税や所得税の減税
高所得者の所得税は
別に減税しなくていいです。
と、所得税率45%の私が
言っておきます)、
社会保険料の減免、
ゼロゼロ融資の猶予・減免措置、
地方交付税交付金の「安定的な増額」、
食料安全保障強化、
国内への資本移動の支援、
奨学金返済免除、
国土強靭化などなど、
わたくしどもが
必要と主張していた政策が、
あらかた含まれております。


 欲を言えば、真の意味の少子化対策
(子育て支援は、少子化対策にはならない。
別に反対しませんが)、
エネルギー安全保障強化が
欠けているかな。


 もっとも、
「消費税減税」
「(低所得者層から中間層の)
所得税減税」
「社会保険料減免」は、
結婚適齢期世代の可処分所得を
モロに増やすため、
立派な非婚化対策
=少子化対策ではあります。


 また、エネルギー安全保障強化は、
どうしても長期の投資が必要になるため、
補正予算で提言するのは難しいです。

        経済評論家 by三橋貴明氏

 

自民党の 「責任ある積極財政を 推進する議員連盟」

の提言のあとに、すかさず

 

NHKの報道では、現在の鈴木財務大臣の発言映像

によってカウンターを入れられたものの

 

映像のなかで、鈴木財務大臣の答弁では、

「消費税による財源は福祉に使われているので、それを削減するのは国民の理解が得られない!」

との、いつもの財務官僚が作成した答弁を語っているだけだった。

 

実質、消費税税収による内訳は、福祉に使われる

消費税全体において約16%しか使われていない。

 

と言うのは本当か?だが、まことしやかに健康保険料3割負担増をした。

介護保険料増額、年金支給額大幅減、現役世代の厚生年金負担の増額。

まさに、社会保険という名の社会保険税でしかなくなった。

 

そういう事実はある。消費税を増税しても

何一つ、福祉は一向に良くならなかった。