さて、これは何でしょう?




生徒さんが描いてきてくださった絵です。

曲から受けたイメージを絵にして、ストーリーもお話ししてくださいました✨✨✨


海の真ん中に島が見えます。

手前の島に、鳥がいます。

向こう側の島を見ているところから始まり、飛び立って、島に辿り着くまでに、お天気が変わったり、鳥の群れに襲われたり、ウサギが登場したり、調が長調から短調に変わったり、テーマや和声やリズムが変わったりに合わせて、ストーリーが考えられていました✨✨✨


イメージを持つと、音の出し方、間の取り方、息遣い、タッチの圧のかけ方にも繋がっていくので、立体的な音楽作りができます。

音の方向性やフレージング、タッチのタイミング、圧のかけ方、本当に沢山上達されて、こちらが驚くばかりでしたが、お母様が「小見山先生だったら、こう仰るんじゃないか?」と親子お2人で考えながら練習なさったそうです😊

さすが、先読みができていらっしゃいます✨✨✨

習得力が素晴らしいです😍




6月から2ヶ月間、出国の前日まで通ってくださり、感謝でした🙇‍♂️


温かいお心遣いまで😭



楽しくて幸せなレッスン時間でした🙇‍♂️


一緒にレッスンさせて頂き、私も学ぶ事が多かったです😊


曲のイメージを絵にしたり、場面を言葉に書き出したり、おすすめです😊