蒸し蒸しする日が増えてきましたね💦

梅雨の季節に近づき、晴れの日が大事になってきました!

お洗濯と生徒さんの通学は、やっぱり晴れが良いですね😊


先週の出来事です。

生徒さんのお母様からご相談を頂きました。

最近、家での練習のモチベーションが下がってきて、対処法を教えて頂きたい、というご相談でした。

最近同じようなご相談を受けました。

その生徒さんは、自分の好きな曲、弾きたい曲だったら練習頑張れるとの事で、教本から離れて好きな曲を探してきて頂きました😊


今回のご相談は、練習してるけど弾けるようにならなくて、イライラしながら弾いてモチベーションが下がってしまってる、との事。

片手ずつ練習してから両手と、練習の工夫もしてるけど、できなくて、もう辞めたい、との事😱😱😱


えー!!!ついこの間のレッスンでは「GWお母さんとメッチャ練習して弾けるようになった〜!」と笑顔で話してたのに😭😭😢

最近の子によく、あるある、です😢

私の古い昭和の時代の教えは、簡単に『辞める』と言う言葉を言ってはいけないように思っていましたが(私と同世代のお母様・ママ友と話すと、そんな話になりますが)今の教えは、そうではないです😅

これはハーバード流の教えだそうです😅


子供は当然、出来る事は楽しい!できない事はつまらない・楽しくない、になってしまいます🥲


お母様には、最近頑張っていた事、そして、ピアノは弾けるようになるまでに長い年月がかかり、その間に幾度も波がおとずれては乗り越え、を繰り返し、少しずつ弾けるようになっていく事、ピアノを通して諦めない根気強さを学んで欲しい、そして今一緒に乗り越えるために私がいる事(そのためのレッスン)をお伝えしました。

ご相談くださったので、お母様もなんとかしたい!という思いがあったと思います🙇‍♂️


弾けるようになっていく事を喜んで頂きたい、と一生懸命レッスンしていても、ある日突然「辞めます」なんて事も、ごく稀にですがあるので、ご相談くださった事に感謝でした🙇‍♂️


弾けるように少しでも近づけるように、どんなレッスンが有効かな?とレッスンしてみると、今日は合格できないけど、かなり惜しい、良いところまでいってる✨✨✨

といった感じでした😊

あともう少し弾き込めば、しっかり左手の和音移動が定着して、スムーズに弾ける!というところでした😊

生徒ちゃんには、「よく頑張ったね!聴けば分かるよ!1回で合格しようとしないで、この1週間頑張った練習を信じて、もう1週間、同じ頑張りをしてみよう!自分の練習を信じて自信を持って!」と伝えたら笑顔になりました😊

本当に辞めたいなんて言ったのかな?と思う位でしたが、私に見せる顔と家で見せる顔は違ったりするので、お母様も大変だったと思います🙇‍♂️


ご相談くださった事に感謝し、何でもご相談頂ける環境作りを引き続き、続けていきたいと思います😊


これに関連したブログを、また近日中にアップできるように、頑張ります!