今日はお天気の良い1日でした😊

こんな日は生徒さんもいらっしゃるのに大変な思いをしなくて良いのでホッとします😊



さて、テクニックを磨いたり、表現力を磨いたり、読譜力を強くしたり、ピアノを弾く為にする事は沢山ありますが、耳を育てる事がとーっても大事です✨✨✨


先週のレッスンで、まだ低学年の生徒さんですが、ショパンのプレリュードのレッスンでした。

その昔、私が子供の頃、太田胃散のCMで使われていた曲です。(古すぎて話が通じる方、少ないかも😅

まだ小さなピアニストですが、私はうっとり聴き惚れてしまいました✨✨✨

ペダルのタイミングや、左右のバランス、右手のみで見ても、和音のバランスが良く、ちゃんと外声(1番弱い小指で弾く音がしっかり響いていて)が綺麗に響いていて、どうやって、その響きを見つけたの?

指の力のかけ方をいろいろ試した?ペダルのタイミングもいろいろ試して探した?

と聞いても、「うーん、分からない!」と😅


いろいろ試したとは思うのですが、1番は感性と耳が育っていると、強く感じました✨✨✨

良い音を知っていて、その音を自分が出せているか?の判断も耳でできている✨✨✨

理想の音に近づけて、気持ち良く楽しそうに弾いている💮

結果、聴いている私の心に響きました❤️


小さいうちは、特に耳がよく育つ時期です。

私も綺麗な音を出すように心がけて、伝えられるようにしたいです。

それから、ピアノ曲ばかりでなく、オーケストラの曲を沢山聴く事も大切です。

ハーモニーを沢山聴いて、耳を育てましょう😊



先週、とーっても嬉しい事がありました。

アメリカ在住の生徒さんが来月帰国され、2ヶ月間また一緒にレッスンできる事になりました。

今弾いていらっしゃる曲を伺ったら、曲数の多さにびっくり!リサイタルを2つこなしてからの帰国になるそうです。

ご活躍が本当に素晴らしいです✨✨✨



昨日は雨☔️でしたが、今日お庭に出たら、家庭菜園に知らないうちに、さやインゲンができていました😊