『中島鉄砲火薬店』1月25日観てきました〜!!


Twitterでも言ってたように、めちゃめちゃ観たくていったわけではなくて、

臨時収入きたな…舞台見に行きたいな…おや…近々にあるな舞台…

と言う気持ち つまり そうだ、京都行こう のようなノリで行ったわけですが

ていうか例えた癖に元の京都行こう動画見たことねぇな…



一言で言うと

チョーーーー面白かった!!!!!


日本国内も海外も歴史にまっっっったく詳しくない自分で、観て楽しめるかな〜て思ってたんですが


チョーーーー楽しめた!!!!


いや感想おこちゃますぎんか 20↑???


とにかくほんとに面白かったです。

歴史にうとうとの疎いマンなので、正直どこまでがリアルなのかわかってないんですが、


結末が 良かった……ジワジワ…



泣きどころも笑いどころもちゃんとあって、ッッッッてか笑いどころすごくあって。マジで。

笑い声出さないように必死だったのよマジで。

舞台寝ちゃうな〜って人も寝ないんじゃないかなってぐらい面白くて、

でも、ワータノシーだけじゃなくて、ストーリーを追うごとに段々気持ちが乗ってきて…両者のどっちもの気持ちにも感情移入しちゃってハラハラしつつ…最後!ラストシーンですよ!!!!!良すぎ!!!!


とにかくとにかく良いものを見たなぁという気持ちでいっぱいです。


ありがとうございます!!!!

いや文字でっか。


ではここからネタバレありで…ぬるぬるっと感想↓







まず最初〜!!!!

中島さんがぬるぬるっと舞台に出てきて寝っ転がったとき エッ はじまっ、エッ???客電ついたまま、エッ?てなった。凄い。


そのあと息子くんが出てきてボケてくれるんだけど

「今は何年でしょうか!」て最前のお客さんに聞いたときにどうやら指で4てやってたようで


「えっ、よ、4年…???」てなってたのが面白かったです。あれあとで気づいたんだけど令和で4年ってことか。天才か。

「すみませんお隣の方に聞いてみます」て標的変えたのも面白かった…w

息子くんの掴みはOKコーナーが終わって本編に…の流れも良かった…


本編全部振り返ると時間オーバー(なんの時間)

なので、一部抜粋でお届けするぜ!



中島さんがいい人すぎ。


序盤の甘利が言うような、そんなひで〜男か…?????て思うぐらいいい人だった。好きなシーンは全部あげちゃうところと握り飯置いてあったところ。

全部あげちゃうシーン2回目の時の息子くんの「まさか…」のとき、マジで心の底からおんなじこと思ってた。おとうさーーーん!

って思い出したけど、中島さん

「登一郎くん、いや、登一郎くん!!」て言うじゃん。なにも「いや、」の意味をなしてなくて好き。



登一郎がかわいい。


純粋で素直で良い子だ…。姉妹と一緒に盗み聞きするところ、好き。お父さんとの距離を計りかねている時の動き、良い。



土方さん、土方さんが似合いすぎ

(高木さんは土方さん役が似合う)

とうミュを2度ほど見たことあるうちのひとつでも、もしかしなくても土方さんやっておられたよね。うん。土方さんが似合う……

土方さんの強そうな身振りと語彙力

特に女風呂 が 好きだ…

(女風呂 を存じ上げなかったので舞台見終わったあとに調べてみたんだけどなるほど納得かたつむりでした。ずーーーっと水のように女がわらわらいる中で男が風呂のように浸かって楽しむものだと…失礼しましたァァァァア)


・甘利ィ…!

一番辛い!暗い!!!!!!!!!

最初の方とか楽しいけど辛すぎて、あああっどうなっちゃうんだろうて思って…

なので最後、あの形に落ち着いたのが本当に良かったです。甘利好きだ〜!!!


内山

おうどん… 内山さんホント漫才師か??ってぐらい面白かったです。あと和服が似合う。

内山さん出てきたら脳内で拍手してた。それぐらい登場が楽しみだった。偽名も好き… 


鶴のにーちゃんと亀のおとーと

に、にいちゃん泣

最初はお金をもらえりゃあそれでいい!みたいだったのにだんだん故郷のこととか自分自身の思いとかが絡んで別行動しちゃうとこ〜!うるってした。人殺しはいけない。

最後、亀ちゃんがどっちにつこうかな〜!ってやってるところでほっこりしました。この兄弟ホントいいな…握り飯沢山食べて。おうどんも。おそばも!!!


ヨシヨネの姉妹好きすぎ

いや面白〜!!??!!!

姉ちゃん人の話聞かなすぎるのと行動がいちいち面白いのと、次こそは必ずお代を!のポーズがキャワイイのに、中島さんが「苦労をかけるね」て言った後の言動が大人すぎて… ギャップに毎度ころされていた。素敵だ。


妹ちゃんはマジで良い人すぎる… 

色気より食い気よ〜!のところが好きすぎて!あとあんみつ屋評価!!

あと声がいいな…よく通る声だ…!!早口でも伝わる良い声!!素敵!

幸せになってね…!!



・石田さん

謎の動きするな〜って思ってたし 頑なにお金受け取らないの何でだろうとか 絵になにがあったんだとか思ってたけど ラストでなるほど納得かたつ(ry

勝手にころされてた絵とか思って笑ってしまった。あと最後の剣捌きヤバ。動きも好き。斎藤一ってそんなヤバヤバな怪物だったんですか:-) 気になってしまった


大島さん!!!

歴史に本当に弱いので、大島さんという酒に弱くて名言(っぽい)のにも弱くて、でも力というか戦には強くてスーツ着てる人がいるんだなぁと思った。ちょろくて良ッッッッ…最後さりげく居るのいいな…!!!

これは個人的な話なんですが、自分が初めて見た舞台がBLEACHのミュージカルの円盤だったので、それに出演されていた栗原さんを生で観られたのがすごく嬉しかったりしました。メッチャいい声だった。



ここからは場ごとにすきなとこ



・馬 誰が何と言おうと馬の演出 大好き

マジで笑い声抑えられなかった。なんであそこだけやたら良い照明なんだ、馬がちゃんといるんだ。2人がかりの馬…www 


・握り飯

中島さんの良いところが出ちゃってる出ちゃってる!!!兄弟のキャワイイところもモロ出しだよ!!!

個人的にすごくいいな〜と思ったシーンでした。


・石田さんのポーズ

いや好き。印象強い。


・と、姉ちゃんの金払いたいポーズ

好きすぎ。


・腹が減っているシーン

な、なんかわかる〜〜〜〜!!!!て思いました。大島さんちょろ可愛い。マジで食わないとやってらんねえです。中島さん流石だぜ!


・甘利vs中島

ここだけだよちゃんと泣こうとして泣けるの。甘利の気持ちビシビシに伝わりすぎてしんどい。

さりげなく鶴亀も敵同士でしんどい


・からの石田さん

いや好き。


・そして最後

結末がほんとーーーーに好き。毎月開催されるのも良い…事情を汲んで翌日になるのも良い…

「承知!!」好き!!!



ラストシーンがこんなに良い!!て舞台、あんまり出会ったことなかったので大感激でした。観てよかった本当に。ありがとう。

感想ここまで!


ちなみに余談。


事前予約でスマホのメール画面を受付のお姉様に見せて、お金払ってチケットもらう…って感じだったんだけど、

メール画面見せたときにそのままスマホ持っていかれてしまって、そのあとチケット渡してくれて「いってらっしゃいませ」て仰ってくれたんですが、スマホは受付のところに置かれてて…


「スミマセンスマホを…」て手を伸ばしてスマホ取ろうとしたら

「あら!すみません、スマホ泥棒しちゃった」

て受付のお姉様が言ってて、いや返しうま!!?面白!!?!っていう…話!!!!w



以上!!!!!!!