シンガポールでも
毎年9月最初の金曜日に祝われる
Teacher's Day
シンガポールに来るまで私は知らなかったのですが、欧米やアジア圏問わず世界各国で、日頃の先生への感謝を伝え、労うことを目的とする祝日としてあるのだそう。
この季節になると、本&文具店、雑貨屋さん、お菓子屋さん、お花屋さんなどの店先に〝Teacher's Day用のギフト〟🌹として、可愛らしくラッピングされた小さなギフトが並んでいるのを目にします。
本来は、子ども達が自発的に手紙を書いたり、パフォーマンスをしたりして感謝の気持ちを伝える日なのかなと考えながら『ティーチャーズデー商戦』なるビジネスのにおいも少し感じつつ、ただ、可愛らしいギフトはもらったら嬉しいしそれを子ども達が渡す姿を考えたら、感謝を伝える手段としてとても微笑ましいなと、私もしっかりと、その波にのらせていただくわけなのですが。
今年の、園のティーチャーズデーは
テーマが Pyjama Party
お気に入りのパジャマで登園できるということで、かなり前から楽しみにしていた日。
ハリーポッターがテーマの年は、すごくワクワクしたけれど先生方もこれはこれは祝われるどころか、ご準備に明け暮れたのでは🙏という園の装飾、私の方も何を着せていけばよいのかと少し考えました。
パジャマパーティーはその点
・パジャマは誰でも持っているので、あらたにテーマに沿った衣装を準備する必要はない
・1日中着用していても、子どもも快適な着心地✨
ありがたや🙏
昨年は一時帰国があったので、先生やスタッフのみなさん分にちょうどよさそうなおやつを調達できたのですが、今年はそうもいかないのでクラスの先生にだけ。
お味に間違いのないPantlerさんの焼き菓子に、お好きなものを1杯飲んでいただけたらと思い、スターバックスカードを添えて。
それからメインは、次女本人が半日がかりでお一人お一人に描いたカード。✉️
園に次女を送り、さっそく靴を脱ぐ際、袋を置いてたが大丈夫か🤣ちゃんとお渡しできたかな、、?と帰り道に想いを巡らせながら、
は😂
宛名は書いたものの、次女からだという名前は、まったく書き添えなかったなと気づく。笑笑
今日たくさんの贈り物が入り混じる中、次女が描いたカードや想いがどうか無事に届けー🤣と願うティーチャーズデー2024。
相変わらず母は反省も多い
年少さんの思い出。
にほんブログ村