7月🌾

今日から文月。そして今日は半夏生。


1年の折り返し

 


夏至から数えて11日目、新年から数えて183日目

 

一年はあと182日

 

と、まさに半分が過ぎた今日の半夏生。

 


昔から、夏至から数えて11日目から七夕🎋までの5日間のことをそう呼ぶみたいですよね。

農作業の目安で、田植えは夏至のあと半夏生に入る前までに終わらせるのがよいとされて、無事に田植えが終わると田んぼの神様に感謝をする行事を行い、収穫の出来を占ったりもしたのだそう。



農作業の疲れが出る頃に、農家の人たちが休息を取るように、養生しなさいという意味も込められているという説も聞いたことがある🌾🌾


半夏生は関係ないけれど
常に価格の安定している
かつ、おいしい🙏
常備野菜のズッキーニを焼き




本帰国の友人から譲り受けたウンベラータも元気。昨日やさしく葉を拭いて、少しだけ剪定をして、半夏生を迎えた。





ベランダの植物たちは、自分で市場で購入したものもや、アメリカやドイツにスライドになった大切なお友達から譲り受けた子たちも。


植物は持っていけないので、友人達が可愛がっていた子たちを私が譲り受けた🪴🪴




昨夜は夫とTOKYO MERの劇場版を1本観て、鈴木亮平さんのかっこよさに震え、涙も流し、デトックス。



一年も後半戦。

そのスピードに震えますが、震えている場合じゃありませんね。

着実にすすんでいかないと。



半夏生に食べると良いとされているのは

有名なのはタコだけど、タコは家にないな。


他にも調べると小麦のお餅やうどんなど、地域によっていわれがあるようで。


とりあえずお昼はいつも通りのお弁当





夜にはうどんでもできたらいいのだけれど。


わたしはこれが食べたい。

こればかりは日本に帰らないと食べられない味。




一年、後半も頑張って泳ごう。

泳ぎ方が下手だとか、いっこうに進んでないと言われるようなことがあっても、泳ぎ続けるしか前には進めないからな、と思う。




jellycat のくじらくん。🐳

なかなか出会えなくてさがしている。


Sサイズ

🏷️


Mサイズ

🏷️


人気のおさるくん。これも可愛いなと思う。

🏷️