パパとプールからもどった次女のお土産🌺


おなかが空いてしまったらしく

みんなで早めのお昼ごはん。



玄米よもぎ麺をバジルにあえたら

すごいみどり笑笑


モチモチだし2分で茹でられる🤍お気に入り気づき

無添加、グルテンフリー✨✨






子どもたちお昼食べさせて送ったら、いつもの3人組でお散歩。夫と次女と。

中学生は忙しい。



個人的にはカトンのプラナカンショップハウスを見に行くのもいいけど、ここも素敵だよなって思ってるこのあたりを散歩。


住所はよくわからないけれど、シティスクエアモールからすぐ📍42 Petain Rdあたりになるのかな。




プラナカンは15世紀後半からマレーシアやシンガポールに移ってきた中華系移民の子孫で、彼らが現地の人々と結婚して、中国とマレー文化が混じり合ったスタイルが徐々にうまれて。

さらには西洋文化までもミックスされて。


何百年も前からこの地に暮らしていたプラナカン。そんな彼らがつくった建築物が「ショップハウス」と呼ばれているそうで、ユニークな外観が目を惹き、インスタ映えなどとも言われて観光客の方にも人気。


・有名なのはカトンのKoon Seng Road Colorful Houses

📍287 Joo Chiat Road


・カトンまで行くのが遠い!場合は

中心地オーチャードのエメラルドヒル(Emerald Hill)

オーチャードロードから1本小道に入ったところ。

MRTサマセット駅から徒歩約3分


・ニールロード(Neil Road)あたりも散歩した際、素敵なショップハウスが並んでいた記憶。



でもインスタ映えという言葉がしっくりこないくらい、彼らの独自の美意識で築き上げたプラナカン様式、プラナカン文化は、今でもこうしてシンガポールの日常風景に溶け込んでいる。




すぐそばの

Coba Kedai Kopi

📍 20 Beatty Rd, Singapore 



ここも雰囲気あってよくて、シンガポール観光で日数に余裕があるなら、自分だったらこういう場所も案内してみたいかも!と思うような場所。

あくまでも余裕があれば、で限られた日数でわざわざ歩くほどではないかもということを書き添えておきます🙏


ここはNASI AMBENGもいただけるみたい!




室外機がびっくりするくらいたっくさんとか、階段がこういう感じとか。これもまた東南アジアを感じる。


休憩を入れて、雑貨屋さんをのぞいて。

ひさしぶりに大好きな街歩きができた。





たまたま見つけたオーガニックインドスーパーがとんでもなく気に入ったので、また詳しく書きたいなと思います。


ここのマサラチャイちょっと別格においしかった。



すっかりオーナーさんたちとも親しくなり、帰りにいただいたインディアンスイーツ。



まぁるい方はLaddu⁉️

ひよこ豆の粉とギー、お砂糖で作られた丸いボール。ザクッとした食感!


もうひとつは⁉️

全然わからない!

触った感じはクエみたい。



歩くと知らないお店にも出会えるから、本当にこういう時間が好きだ。

朝からプールも入り、次女はめずらしく帰りにお昼寝。おかげで、週に一度の買い出し、かなり集中してできたチョキ


ただ最近はみんなよくたべるから

1週間なかなかもたない!笑




半額クーポンずらり🤍まとめてみた飛び出すハート

イベントバナー

 


🏷️ クーポンで半額♥️
セットアップ ¥5,980
🏷️ クーポンで半額♥️
つかえるセットアップ🤍 ¥3,990
🏷️ クーポンで半額♥️
2wayでつかえるトップス!¥3,990
🏷️ クーポンで半額♥️
クーポンで¥2,980

🏷️ クーポンで半額♥️
クーポンで¥3,490

🏷️ クーポンで半額♡¥1,990♥️
🏷️ 20%オフクーポン♥️
ボリューム&透け感が可愛い!
高見えするから、普段使いにも結婚式やパーティーにもいけそう。✨✨