6月21日。夏至。


1年で一番昼の時間が長い日

というのはこどもの頃に習った。


夏至も立春や節分などのように『二十四節気』のひとつ。1年を春夏秋冬の4つの季節にわけて、さらに季節ごとに6 等分している、4×6の二十四節気。👹


2024年は今日から夏の盛りへ。


といっても常夏に暮らしているとその節目を感じることは少々むずかしく、今日は朝から雨。

次女を送る時間はほんとう勘弁して欲しい。🤣


もうやんだみたいだ。


日本の神社では夏越の祓が行われる。地元の氏神様の神社でも『胎内くぐり』が毎年あって、生まれた時からから、6月の末には必ず、参道鳥居⛩️に作られた大きな茅の輪をくぐって、半年間の穢れを清めて、厄災からのがれる!✨というのが身体にも染み付いてる。


地元神社HPより



海外での生活が長くなってしまい、毎年かかさなかったこの行事もなかなか。あの輪をくぐらないと落ち着かないというか、心身の穢れを清めたい!って思うからふしぎ。


せめてもと夏至に食べるといいとされている食べ物のひとつ冬瓜を用意しようかな。そんな風に過ごす夏至。意識するだけでも、また新たな気持ちで半年頑張れそうな気がする。


エネルギーも陰から陽へ転換されると言われて、たしかに実際太陽があたる時間が長い分、活動できる時間が増える=アクティブ、ポジティブになれる時期なんだろうか。


特に夏至の日は太陽からのエネルギーをチャージしやすいのだそうで大事にしたい。

この夏至直前、ここしばらくはちょっと目まぐるしくて、こどものこともだったけれど、夫もすごく仕事が忙しそう。昨日までに自分の内を整理したくて、新たな目標を立ててみたり、今後のスケジュール感をメモして、家族で共有できる見えるところに貼ってみた。



次女にお願いされていたことも準備できた🤍

なんだか色々あるんだけど
ひとつずつひとつずつ。




このおでこはめえほん。📚





お気に入り♥️

📕