体育祭や幼稚園の誕生日パーティーであちこちまわった三連休がおわったら、一気に現実。

塾の保護者会を2学年分と、進路説明会。

頭も心も追いつかない

と思いながらそのままお迎えに直行して3歳の笑顔を見たら、回復。




子育てや人生、『やりなおしたい』って強く思うことはないけど、『あの時間が恋しいなぁ』っていうのはある。上の2人が中学生になり、身体も心も大きく成長していく中で、特に今、初めての受験というものを目の前にしたからだろうか、長女が次女くらいだった頃をちょっと恋しく思った。

3歳と1歳を連れて誰も知らない上海。
あの時はあの時で、わたしの未熟さゆえ大変だと感じてしまうこともあったのに、今思い出すと『テストも塾もなくて、なんてゆったりした時間だったんだろう』って。

都合よくできている。
わたしの脳は信用ならないな。笑笑


次女の笑顔で回復して、今夜のメインは家族の好きなトマトのパスタにした。

昨日の海老の殻で出汁をとったお味噌汁も作ったら、わざわざゲームやめて台所まで見に来た息子にも癒された。


今がいつでもいちばん。

今を大切にしつづけたい。


自分が母として未熟なのがすごくよくわかるから、完璧はとうにすてて『今の私』『今日の私』ができる80%〜できたら90%を目指す感じで。



子育てが完璧に思い通りにいくわけない。

(あくまでわたしの場合はです)


全然手が足りなくて、3人それぞれに『ああ、ああしてあげられてない』ってこといっぱいある。



あ、やっぱり..

もっと頑張らなきゃだな。😂




\半額クーポンたくさん🌸/