一般的なパンはイースト菌で🍞

(イーストのパンはふわふわでこどもたちも大好き。)



プクプク🫧




この自然発酵させた天然酵母を使うサワードウ。




粉と水と塩でパンを作ることができるのが

どうしてもすごく不思議。😳!!




時間は少しかかるけれど

材料費は少ない。




私は特に酸味があるのが好みで、これはバクテリアによって生まれる乳酸菌のためなんだそう。長く新鮮さを保つのにも役立つのだとか。💡


くわえてサワードウは一般的なパンよりも消化はしやすいらしい。(全然詳しくないので、らしいとしか🤣)




作り方は見よう見まねでやり方もよくわからず、とにかく調べながら。🔍ニコニコ


ご紹介してくださっている方がいるので

本当ありがたい🙏

私はこの方々の記事を参考にさせていただきました。





いつかパンも習ってみたいなぁと思う。

断面見ても全然上手じゃないけど、素人でも味は食べられる。笑笑🤣



パン切りナイフは結婚してから15年近く買いたいと思いながら(ながすぎる笑)やっとこれだ!と思うものを見つけて、とうとう購入したサンクラフトのせせらぎ。


🏷️




サワードウの中の乳酸菌は生菌なんだそうで、正しい方法と容量で摂取すると健康上のメリットはあるのだとか。善玉菌ふえますように💪🏻




と言っても、私はパンも甘いものも大好きなのでグルテンフリー、シュガーフリーとはほど遠いところにいて、たまにできることをしながらせっせと好きなものを食べているので、こんなのは気やすめ。



でも健康上の問題や事情がないなら『これ食べちゃだめあれ食べちゃだめ』って思いすぎずに、あまり制限かけずに美味しくた食べるのがいいのかなということにしちゃっている。どうせなら好きなもの食べて生きた方がいいし💕

※個人的見解です。





サワードウスターターを育てていると、捨て種が出るのでオーツとサワードウグラノーラにしたり、個人的にはかためのサワードウスコーンが好みなのでスコーンに。



ハイカカオのチョコと

大人用はラムレーズンチョコ



これも材料費はほとんどかからない。

チョコ代くらい。



かために焼きしめる♥️



最近焼いていないのでまたつくりたいな。


こどもたちのあれやこれやで、サワードウのお世話に手がまわらなくなっていた🤣🤣🤣言い訳




火曜日。

こどもたちも運動会の練習頑張ってるみたいだ。



楽天スーパーSALE 4時間クーポン

staub

🏷️ 20cm


🏷️ 22cm

我が家のグレーは22cm  

煮物やスープに使い勝手よい🩶


🏷️ 24cm  

たっぷり作るカレーの時は5人家族だし24くらい欲しいなぁ


🏷️ ソテーパン24cm

お鍋料理にもそのまま食卓に出しても可愛いしつかえそうで検討中。



今夜から♥️

イベントバナー

 


🏷️ 

👖の上にも可愛いオーガンジーキャミワンピ

気になる。


これも1年中着られそう♡&体型カバー✨✨
🏷️3.490円