ビザの種類により働けません。
会社によっては帯同の奥様も働ける国ですが、会社ごと、家庭ごとにそれは状況が変わってくると思います。
特別な能力はないという自覚のある、ひとりの単純な主婦が、ただブログを何年か書き続けてきたことがきっかけで(稚拙で自分勝手な日記を書いていることは百も承知で、ただ日々、自分の気持ちを書き留めているだけです🙇)挑戦してみたい!と思う機会をいただくことがごく稀にあります。
でもシンガポール国内での収入が発生することは認められていませんので、報酬をいただいてお店や商品をオススメすることはいたしませんし、そういう目的のsnsではないので、ちょっとそれはまた違う話。

ただ、韓国語の勉強を再開して5ヶ月。
目標と、欲が出てきているのは事実。
また韓国語を使って仕事がしたい。
その想いが湧いてきてしまうのは事実。
でも今はできない。

納得して会社を退職したので、あまりこういった考え事はせずここまできたのですが、それでも自分の年齢が上がるにつれて、モヤモヤ😶‍🌫️としてしまうことが、ないわけではない..

専業主婦をありがたくやらせていただいている、これは本心なのに、子育てに専念させてもらえることは感謝しているし、望んだことだけど、数行で書ききれるような綺麗事でもないよな、というのも本当。このトピックは繊細だし、人の数だけ考えがあるので、長々と書くことはおいておいて。←というより私には到底言葉にはできない。

でも、『自分なりの軸』があれば、それでいいんじゃないかと思うことになった今日この頃。

『軸のある人』と言うと、ブレない自分の意見がしっかりあって、臆することなくそれを表現できる強い人って思ってたけど、人間としての、強い弱いは関係なくて自分なりに『決めている』ってだけなんじゃないかと。


ランチを例えに。

私はひとりが好きです。
大人数が苦手です。

『自分ひとりで食べる』
自分の好きな場所で(テレビの前にお行儀わるく座るとか、とてもこどもには見せたくない姿を、昼間のうちに🙈)、自分のペースで。🍚🥢

もしくは、気を許せる人と。
もうそれだけで、リラックスできます。

だから絶対にそういう時間をかかさない。
冷蔵庫の残り物もきれいにできると、さらに嬉しくてスッキリ。

会社員時代などは気乗りしないシチュエーションでも、円滑な人間関係を思うと誘われたら断れなくて、行ってしまえば楽しいのだけど、ちょっと気を遣って疲れたり、自分がランチにかけてもいいと思う金額より高いとなんだかザワザワしてしまうことがあった。


でも『この誘いは行くと決めている!』と決めていたら楽しめるし、『自分なりの軸』での決定事項なので、自分の判断と行動に納得できてる💪🏻

しかも、仮に予想より高いランチになってしまったとて、自分の意思で行ったのだから仕方ない。と割りきれる。
じゃあ、明日のお昼は節約しよう。
それでいいや、と。

自分らしい軸で、私はこうする!が決まっていれば、自分に対してはモヤモヤしないかも。


人の数だけ考え方があって、例えば..
狭いカテゴリーの話になってしまうけれど、今現在私がおかれている、駐在に帯同する妻に対しての意見も人それぞれ。
でも誰も、そのひとりひとりの心のうちや、家庭の事情はわからない。人それぞれの体や顔の特徴が違うように、できることもできないことも、性格も違う。生活環境も違えば、家庭や人間関係におけるルール、立場、役割、あらゆることは異なるのです。
誰かがいいという方法だって、自分に合わないやり方なら苦痛になるだけ。自分にあったやり方、自分の軸を見つけるのがやっぱり大事なのでは。

いつ本帰国するのだろうか。
戻り先はどこなのか。
戻ってから子ども達はすぐに新天地に馴染めるだろうか。子どもたちの年齢があがり、私にとってはこれは一番心を占めている。

いろいろわからないのだ。
わからないからモヤモヤするのかもしれない。

だから、今わかる範囲で、今できる範囲で、『自分なりの軸』を持ってみようと思った。

軸を持てるのは強い人間だけってわけじゃないから、地位や能力がなくても、私は私らしい軸を持って、自分が納得できるように、最初はブレブレでもいいから自分の軸を持とうと、最近構築中。
もちろん、軸を持つのは簡単ではないと思います。相応の時間は必要。だからこそ、平凡でも、自分の毎日の中で『私の軸はなんだろう』『私は何を軸にしたいのか』と、考え続けます。

いつか『自分の軸』が定まれば、モヤモヤ😶‍🌫️どころか、気持ちが揺さぶられたりすることもへる。
自分のしていることに確信が持てる。
毎日をそんな風に、良いメンタリティで過ごせたら最高です。

という、ひとりごとを今日も。
加熱しながら書き留める金曜日。
アウトプットも必要です。
小さな達成感で一区切り。



今週はあっという間なのか長いのか
よくわからなかった。



イベントバナー

 



化粧水を購入した際に
サンプルミニサイズをもらったことがあり
ポーチに入れるとけば鏡がわりにもなるだろうくらいに思ってたHERAが毛穴目立たなくなるので気に入ってしまった😳🤍

HERAのこのパウダー、今また人気ですよね🥹
ひと塗りで毛穴&キメをカバーして、なめらかなお肌がつづくパウダータイプのプライマー🩵✨✨


♥️



ウエスト切り替え

3色🩵どの色も使いやすそう。


低身長サイズあり。
欲しいので、チェック✅



3.999円 🏷️