初めて米粉とおからパウダーでお団子を作りました。(意識高い理由ではなくて、なぜなら白玉団子が食べたいのに白玉粉がなかったからというのが正直なところ🐷)


そうしたらなんとまぁ!白玉のツルンとはまた違う食感の、おいしい+気持ちヘルシー(気持ち。笑笑)なお団子ができたのでメモ‼️


絶対分量を忘れてしまうので、

自分のために備忘録。笑



米粉 50g

おからパウダー 20g

お水 90ml


以上!



和なスイーツが食べたいねぇ🍡🌸🌸
ということで。ニコニコ


まずは抹茶アイス作り。

冷やすのに2時間半〜3時間かかるので先に。


まぜまぜ。💚



濃ゆい抹茶アイス大好き。

こどもたちも抹茶アイス大好き。



タッパーに流し込み冷凍庫。



そして先ほどの分量でお団子作り。



白玉粉と違って、これ一生まとまらないんじゃないかって思うほど最初はボソボソ。



つい水を足したくなるけれど、クッキー生地もそうだけど、ここで水分を出さずに練り続けることが成功への道、、と、何度も失敗して学んだ😂



まるめる🤍

これはこどもたち好きな作業。



茹でるときも、浮き上がってきてからも少し長めに茹でました。白玉粉じゃないしな、と。

おからパウダーも未知だったので、ボソボソを避けたくて長め茹で。



あとはお好きに❤️

きなこもかけてみんなで、うまーラブうまーラブといただきました。



おいりは主人の母が一時帰国で持たせてくれた🤍

しゅわんととけておいしい。


このぶぶあられ、揚げ物にまぶしても可愛いし、お茶漬けやお吸い物に入れたり、トッピングに万能なので常備してるもの。




そんな春休みおやつ。🌸


上の2人は一か月の春休み中ですが、次女もハリラヤプアサにかけて謎の5連休。(あるある)



自宅でも色々なアクティビティをご用意させていただかないと。🤣🤣🤣

お昼寝もしないので、母がもちません。笑笑




_ ♥️_



これは買う🥹!!半額🏷️

ぺたんこサンダル 👡 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村