なんだかんだとすぎていく春休み🌸
始まる前は1か月長いなぁと思うけれど、始まってしまうといつもあっという間。


次女は日本のカレンダーでは動いていないので、おかまいなしに毎日幼稚園。👧🏻
お姉ちゃんお兄ちゃんがいるので、朝の時間がちょっと戸惑うけれど、幼稚園自体はとっても楽しく行ってくれているのがうれしい。ニコニコニコニコ

なんでこんなにこの子は毎日エネルギーに溢れて、そのエネルギーが常に安定していて、なんでこんなにいつも笑顔でいてくれるんだろうと、毎日毎日、主人と朝話すのです。


3人目、また今までとは違ったタイプ。

誰がいいとか、誰がすごいとかは皆無。

3人それぞれに強みがある。



春休みは、私も次女を送って、こどもたちのお昼を作りに戻り、そうしたらなるべく毎日自分なりのテーマや課題を作って過ごしています。(あくまでも自分なりに。笑)

大したことではなくて
・韓国語の宿題を終わらせる
・◯◯を買いに行く
・手帳を持ってコーヒーを飲みに行く
・あの本を読み終えよう
・次女お迎え前に晩ご飯を仕上げておこう

すごく簡単なことばかり。



でも、自分の時間が取れずに、四六時中毎日わちゃわちゃしていたこどもたちが小さかった頃の春休みとは違う。

かと言って、春休み中も長女、息子とは空間や時間的には、普段よりは一緒に過ごしているので、寂しいというよりは、成長を感じたり、余裕がある感覚。


こどもはどんどん巣立ちに向かっていくのだとは思うけれど、寂しくなるわけじゃなくて、こういう感覚ならよかった、ってこの春休みに実感しています。




こどもたちのお昼を用意して講習へ見送り、わたしも友人と時間を過ごした日のこと。

お互いの深い話もできて、とっても有意義な午後の3時間。とってもかわいいお弁当グッズをたくさんいただいて、残りの春休みのご飯も機嫌よく(笑)作れそう。



たくさんいたただいてしまったのですが、とくにLEGOシリーズはこどもたち飛びついてました。

かわいい!!!



こんな風に、自分のためにブログをサクッと書く時間も心整う時間。気持ちを書き出す。文字にする。

整理されて、クリアになります。


毎日、毎日、持ち越さない。

少しずつでいいから5分あれば気持ちを整えて。



こんな時間が過ごせてありがたいなと思います。






楽天ランキング1位♡



ちいさいサイズ♡





レゴのカトラリーレストなんて♡♡♡



HARIBOもかわいい♡


👟



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村