シンガポールは1年に2回、影がほとんどなくなる日があると言われていますが、もうすぐその日、だったはず。飛び出すハート


影がなくなるのは、太陽が真上90度のところに来る瞬間!☀️シンガポールは赤道からわずか北に1度!だからこの現象が見られると聞きました。(違ったらごめんなさい🙇全く詳しくないので、聞いた話、という程度です。)

太陽が赤道真上に来るのが、春分の日と秋分の日の前後のようで。毎年午後1時くらいなのかな。←シンガポールは標準時から1時間ずれているから、正午プラス1時間。☀️


何年か前、たしかな日時を知ることができたので、こどもたちと外に出てみたことがあります。


今年はいつなんだろう?もうそろそろ?

調べてみよう✏️ニコニコ



太陽の高さによって影の長さが変わるのは、こどもの頃によく遊んで楽しんだもの。ニコニコニコニコ


太陽が高いと影が短くなって、太陽が低い位置にあると影が長くなって楽しかった記憶!


わが子たちはそんな遊びはあんまりしてないんじゃないかなぁ。じ、時代かしら?泣き笑い



追記♡

2024年は、3月23日午後1:11みたいでした❣️



 

 

 

\楽天マラソン♥️/


大人気キッチン用品


🏷️
🏷️



これ買う♥️



ボリュームたっぷりティアード🤍

21日今日時間限定で半額に🏷️♥️‼️


🏷️ 🏷️ こちらも半額 💁‍♀️
お買い物マラソン🏃直前まで大人気パンツが破格🌟
1.990円に😳 
coca 1.690円🤍
プチプラ可愛いリング。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村