大定番ポップコーン。🌽

お友達から一時帰国のお土産でいただきました♥️


この色は初めて!🩵

おしょうゆ味だそう。


長女が塾の前にうれしそうに作ってみんなで食べてましたニコニコニコニコニコニコ



私は同じく一時帰国土産でいただいた黒豆茶が最高においしくて癒されました。



え、ちょっと自分でも買ってきたいレベル。目がハート



煮出して柔らかくなった黒豆をヨーグルトにのせて食べたらまた幸せラブラブラブ


本当、みんな、お土産検定1級持ってます?というセンスの良さで。🥹🙏

知らないおいしいものや、地元のものなど、貴重なお品を色々教えてもらえて、ありがたい!



まさに

井の中の蛙大海を知らず


よくこの言葉が浮かびます。(自分に対して)


ま、私は本当に何も知らない井の中の蛙なんですが...ニコニコ ※この言葉は常に心に留めています。


でもこの言葉、ネガティブな言葉ではないんですよね本当は。💡

学生の頃読んだ本に書いてあった気がします。


中国の古典に原文があるこの言葉。


『井の中の蛙大海を知らず』のところだけにフォーカスすれば、視野を広く持つ大切さを述べているわけですが、たしかこの言葉には、日本では続きがあって。(原文の中国古典にはないのだとか)


されど空の深さ(青さ)を知る


とありますよね。


蛙は狭い井戸の中にいたけれど、唯一外に見える空は毎日眺めていたでしょうということ。唯一見える空に想いを馳せて、だからこそ、微妙な空の色の変化にも気づくことができたりしたんじゃないかなという解釈.. であってるのかな💦


井の中の蛙は大海は知らないかもしれない。

でも、空の深さを知る。

ひとつのことに集中して、つまり、ひとつの分野を突き詰めた人だけが知る世界がある。


すごくポジティブな言葉に変わりました。ニコニコ


どなたがこんな解釈をつけてくださったのでしょうか。井の中の蛙は、駐在生活のおかげで、少しずつ違う空を見上げながら、少しずつ、少しずつ、視野を広げています。


まだまだ世界のほんの少しだけれど。

自分も、特にこどもたちには

たくさんの空の深さを知ってほしい。


そんな井の蛙母の野望であります。







本日発売飛び出すハート
3.190円 
どのカラーも可愛いなぁ!!!
二の腕カバーしながらかわいくて最高🫶🏻