今日、妹からのLINEで知る。

11年前の今日、夫の待つ上海へ出発したようだ。写真にうつるのは送りに来てくれていた父とめいっこ。あの日の父の泣き顔は、私たちを心配しているのがすごくわかってたまらないものだった。


この日の写真にうつる長女は、きっと今の次女とあまり変わらないと思う。今の次女より数ヶ月大きいだけ。そう思うと、長女にはずいぶん頑張らせてしまったんじゃないかなと思う。



出国の日。いちばん右のおぼつかない足元

息子、1歳と9日目。



ずーいぶんと、大きくなったんやないのさ。飛び出すハート




2人とも、本当に大きくなった。

毎日のように歩いた上海の道。




2024年、シンガポールの2人。

息子は手をひいてくれていた長女の背をぬいた。




でも身体が大きくなったって変わらない。

お姉ちゃんと弟として育ってきたこと。




感謝しなきゃと節目節目に思う。


シンガポールで次女を出産した後も、長女がいなかったら、うち、まわらなかったんじゃないかな。笑


ありがとうね。



小学校はここから4校。

転校、転校でつらい思いもたくさんさせてしまったと思う。でも、4校目のシンガポール日本人学校がいちばん楽しくて最高。大好き‼️って、そんなふうに言える学校で卒業を迎えられたことが、本当によかった。



ものすごく強くなったなぁ。



ひさしぶりにたくさん思い出した。

思い返しても、また帰りたいと思うくらい、大好きな場所だった上海のこと。




人見知り親子だったので、上海生活も、最初は全然お友達もできなくて、3人きりでしたお花見。🌸



日本の家族を心配させたくなくて、楽しくやってるよと何枚か写真を送ったのに、後から知ったのだけど、『なんでそんな場所で、3人きりで』という写真ばかりで、余計に母を心配させてたみたい。てへぺろ


今はそれも笑い話だけど。💓💓 



11年前を思い出し、11年間を思う。


11年前の今日からずっと、旅はつづいていたんだな、とあらためて思い、現在地は、これから先に進むマップ🗺️はどうなっているかな、とも思う。


節目の日だったので、少し熱量のある自分よがりな日記を書きました。


またいつか、読み返す自分や、家族へむけて。



💌







メッシュニット、紫外線とエアコン対策になるから

大好きでシンガポールでも愛用中。





🏷️ 🌸 


🌸 🌸 🌸

プチプラに見えない新作バッグ🤍🌸
かわいいし、飽きがこなそう。✨✨


🏷️