🍯 

🌸 field trip to the Bee Amazed Garden 🐝



👧🏻『つかもりちゃんだねぇ〜🤍』

❔❔
なんのこっちゃと思ったら
=『力持ちだねぇ〜🤍』の意であった。

あ、わたし褒められてたんだ

💪🏻
(塚森ちゃんじゃなかった笑



息子は卒業式、長女はいよいよ受験生とそちらにフォーカスしがちだったけど、息子卒業式の日、この子は、ひとりたくましくはちみつ農園に遠足へ行っていた。👧🏻🚌

私は息子と卒業パーティー参加で迎えにも行けず、お迎えはパパに行ってもらったので、あとからたくさん話を聴いた。


送り迎えの時間、毎日汗だくになるし、身体的にはきついのだけれど、この時間だけが、この子だけに向き合える。この子とだけ、向き合える。

すごく大切な時間。

家にいると、どうしても時間におわれる中学生の長女や息子を優先してしまう。『ごめん、ちょっと待っててー!』を言わなきゃならない場面もある。

だからこの時間に話してくれることはひとつも聴き逃したくないと思う。




もうひとりで遠足なんて行けちゃうんだもんな。
Time flies.

お土産の蜂蜜、ありがとう。




3歳、末っ子、3人目。
あなたは本当、たくましい。


コロナ禍で、本当にひとりきりで産んだし、2泊の入院も、相部屋で、まだ規制があり長女や息子ですら面会に色々お願いして入れてもらった。
退院後も人と会うのにまだまだ規制が厳しい期間は続き、なんというか、本当に、この子はある時までは同世代のお友達はいなかった。
海外ということもあるのか、調べない限り勝手に情報が入るような環境もなく、本当に誰かとくらべる場面というものがなかった。いつ何ができるというあれやこれやは、上2人の時の自分の育児を思い出しながら。両親に会わせることができたのだって2歳前。それまで、顔見せることすらできなかったから。
誰かと比較することなく育ててきた次女。健康だからできたことでもあり、それには感謝しなくてはならない。

一人目の長女の時は心配でついつい、いつ頃何ができるなどと調べてしまったり、育児雑誌を熱心に読んだりもしたもの。


相手と比較する、ときに批判する、という人は一定数必ずいるものだと思う。


でも、意識を向ける先は他人ではなく過去の自分であること。


自分を超え続けていく。

自分との約束、こどもとの約束は必ず守る。


自分をつきつめていくと、自分の内面が強くなっていくのがわかるし、強さはしなやかさになると信じている。そうするときっと心に余裕が出来て、余裕ができるとまわりにも寛容でいられるから人と比べようなんて微塵も思わない。そんな風にいたいとおもう。(目指すところ)



まわりとくらべてやきもきする時間があるのなら、その時間をつかって自分の心の中の整理整頓をして、余裕という名の心のスペース、ゲストルーム的な部屋を用意しておきたい。いつ誰が来てもいいように、そこ、掃除しておきたいな🧼🫧


そんな風に思うここ数年の心の変化。



一緒に泣いたことも何度もあったけど、転校、転校の試練を乗り越えながら殻をやぶり、大成長した長女や息子。


『自分』というものをこれでもかと持ち、自信に満ち溢れた次女。



こどもたちが教えてくれることがすごく大きいな、と思う。🤍🤍🤍




今日も私に斬新なコーヒーを淹れてくれている。

ありがてぇ笑





🍯♥️







バルーンぺプラム。こりゃ可愛いわ🤣
3色。

ぽわん袖デニムジャケット。



7.930円💙


🏷️1.790円 🩵



🏷️ 


1.980円 🏷️ 🏷️
楽天1位♥️


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村