日本人ママはみなさん本当に素晴らしいと言ってくださる香港マム。



私は性格上、自分で全部やるのが心地よいし安心。シンガポールでの産後も、2泊で退院でどうなるかなと思ったけれど、どなたかに来ていただいたらなんだか自分も落ち着かなさそうだし、間違いなく主人たちは落ち着かないだろうし🤣だったら自分のできる範囲で、自分でやった方が、私には合ってると思ったから、そういう選択を。


でもヘルパ一さんを雇うことでうまれる幸せや時間、メリットもあると思うし、働いてるお母さんも専業主婦も、誰が、どっちがとか、ない。



誰の方が頑張ってるとか、どっちが大変とか、比べようも、比べる必要もなく。


ただ、やはりお仕事と育児両立されている女性には尊敬の念を抱かずにはいられないのも事実ではありますがてへぺろ



〝ワーママと専業主婦〟や、海外だと〝ヘルパーさんのありなし〟議論はたまに発生するものなのだとは思うのだけど、、、自分が望んで選択したことならそもそも誰かと比較する必要なんてなくて、本人と子どもの〝健康と安全と幸せ〟大事なのはそれに尽きる。


だからこの手の話はあまり得意ではないのだけれど、でも今日、自分とは違う視点から、日本人の子育てについてたくさん語ってもらって、すごく考え方がリフレッシュされた。




彼女はNetflixのOld Enough! (はじめてのおつかい)を観ても、日本人ママの柔らかさと強さに感銘すると。




彼女は次女のことをなぜかいつもべた褒めしてくださるのだけど、本当は家ではyoutube観せまくってて、朝からアイス食べさせろとヤクザみたいなんですよ、とはまだ言えてない。



may be next time.



てへぺろ笑




ここ最近、日差しの強さにやられ気味。


幼稚園のお迎えでトータル1時間歩くと日差しのせいか帰宅すると頭痛。でも、上2人を塾に送り出す時間が差し迫るため、ガソリン入れながら晩ご飯を仕上げる。てへぺろてへぺろ



今日はココナッツヨーグルトにパッションフルーツという大好きな組み合わせ。飛び出すハート

に、このSAHALEスナックをトッピング。


このSAHAREシリーズ大好きで、今回はお初のこのパイナップルラムカシューココナッツ。


iHerbでお安いタイミングで買います。




好みすぎて、秒で食べてました🤣



メープルピーカンも数年前にハマってたな♥️



こういう給油もさせてもらえて、ありがてぇ毎日です🙏





全色かわいい。2.990円♡

🤍🤍

人気の着痩せサテンパンツ🤍
¥2,789
肌きれいに見えそう✨
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村