毎朝挨拶をかわすフィリピン人のおばちゃんと、次女が通う幼稚園のガーデナーのおっちゃん。


こないだフィリピン人のおばちゃんの日本行きの件で相談乗ったからなのか、『あんたもモリンガ持ってきな〜今日私ももらうから。』と呼ばれて..


モリンガ。





とりあえず、こんな枝振りまわして参観に行った日にゃあ、息子に口きいてもらえなくなってしまいますので、いったん撤収。次女送ったら参観前コピ一杯飲んで気合い入れて行くか💪🏻って思ってましたが、まわれ右していったん帰宅。急いで土を掘り起こしお水あげて、出発。笑笑


おばちゃん曰く、フィリピンではこんなふうに枝をもらうのは日常茶飯事で、これをポットにさしてお水あげてたらすぐ葉っぱ出てくるから。それをオーブンで5分くらい焼いて、ピザ生地に練り込んだり、お茶に入れなさい🍵と。


モリンガは世界で「生命の木」や「奇跡の木」などと呼ばれて注目を集めるスーパーフード。これまでに発見された可食植物の中で、最も栄養価が高いと言われているのだそう。特に葉はビタミンCが豊富で、鉄分はほうれん草、カルシウムは牛乳、ビタミンAはニンジンを超える量とのことびっくり



枝を持って行かなかったおかげで(笑)

参観では、最近はもう私を見つけても知らんぷりな息子も、今日は口きいてくれましたわ。ww

(実際とても優しい息子で、家ではよくしゃべりますが🤣)


懇親会の後クラスの皆さんと食べたベトナムヌードルがおいしかったラブラブラブ



こういう場所でも、40過ぎてもいまだ人見知りはなかなか克服できず、ですが..

クラスの皆さんの雰囲気が優しく朗らかで本当に本当にありがたいです。



帰宅してすぐ次女お迎えに。

『モリンガは植えたか?』とさっそく。笑笑


👍🏻


ガーデナーさんに、『実は私、血まなこでプルメリアの枝も探してます』と伝えました。笑←事実


毎日、プルメリアの木の近くのゴミ箱見て帰ってます。さし木して、家で育てたくて。



まずはモリンガ、しばらくお世話してみようと思います。ニコニコニコニコニコニコ




♥️




初回限定半額❣️すごい❣️❣️


お得サイズ♡


🍓


🍫 砂糖不使用


🤎


モリンガ🌳
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村