Setsubun 節分

節分はもともと、季節の区切りを意味するのだそう。本来の『節分』でいうと.. 節分は、年に4回あることになるみたい💡その中でも、旧暦の1年の始まりとされる、春の節分(立春の前日)が重要だとされて、だんだんと今のように節分=春の節分という認識が広まっているのだそう。 


と、これも.. 笑次女👧🏻の幼稚園で、節分を紹介できたらいいなぁと思っていて(思っているだけでてへぺろこのお面入りたまごボーロを用意だけはしてあっててへぺろ💦 ). . でもまだ〝おにはそと 福はうち〟が精一杯な次女に説明はちょっと難易度高し♡というわけで、紙に書いて持ってかせるか❣️と、朝の忙しい時間帯に、家族総出で調べました。笑オニも笑うぎりぎりっぷりよ👹





We have a custom of throwing beans on Setsubun.

節分には豆まきをする風習があります。


People throw beans saying 

“Evils out, Fortune in.”

「鬼は外、福は内」と言いながら豆を投げます。





ということで、大豆ももたせました。


先生もお友達も豆まきを楽しんでくれたようでうれしい。先生からは、


She was very excited to do a sharing about Setsubun Festival (although she was more interested in showing her friends the snacks🤣)


というなんとも次女らしいなと思わせる報告を。笑笑 爆笑 

節分の説明はできたんだろうか笑笑

まぁ帰り道に話を聞く限り、とても楽しかったようなので、よかった❣️よかった❣️



私は英語を習っていないのでせめて。

こういう機会にでも積極的に学びたいです🙏




こちらは旧正月ムードがますます高まっていますね。私たちの節分が豆まきや、柊鰯🌿で邪気を払ったり、近年大流行の恵方巻きを食べて福を呼び込もうとするように、シンガポール🇸🇬では、ドラゴンダンスやライオンダンスで幸せん呼び込みますよね。




こんなに詳しく、スケジュール載せてくださっているサイトがありました♥️ありがたや〜🙏✨✨✨✨

Where To Watch Lion Dance In Singapore  During Chinese New Year 2024


家の玄関に、春聯(しゅんれん)と呼ばれる縁起の良い貼り紙を見かけるようになったり🧧🎋

ランタンが吊るされたり、黄色い果実が「金」や繁栄を象徴するということでキンカンの木も出てきたり、この時期スーパーに並ぶみかん!🍊


上海に住んでいた頃も同じで、みかんは中国のお正月にはかかせないくだもの。

みかんの中国語読みが「お金」「吉」の発音と似ていることから、縁起のいい食べ物として扱われていると聞きました。✨✨


この季節にはみかんをたーくさん食べて😋、発財(お金を生む)を願うのがいいのだそう🙏✨✨



またこの季節、赤色も同じく大変重要な色で、お年玉袋や、赤い服率、グンとあがりますね♥️✨



中華系の人々が人口の7割以上を占めると言われているシンガポール。

私たち日本人が祝う1月1日がお正月🎍という認識はなく、春節(旧正月)がとても盛大なお祝いのようです。



2024年は🌸2月10日と11日。



たまたま子どもたちは上海→シンガポールと旧正月をお祝いする国で育ち、なんの疑問もなく2回のお正月を楽しんでいるよう。



意外と知らないことも多くてわたしもいまだに学ぶこと多しです。🌸




イベントバナー

 


75%オフ🤍🏷️
このリボンのニットバッグかわいい。♡♡
🌸行事にも使いやすそう。🥰
くー。。かわいい🩷。。。🥺
色もどれも可愛くて、冷房対策に買いたい。
う、ウエストのところのかわいさ!!!