🌸

季節柄なのかシンガポール日本人学校にこれからお通いになる方からDM💌をいただくのですが(ありがとうございます🙇‍♀️)私は趣味でブログを書いているだけで、仕事になさっているブロガーの方々やインスタグラマーの方々のような知識がありません🙇‍♀️

私自身も、シンガポールに渡る前にはこちらに知り合いもおらず、私自身『何持って行けばええのでしょうネガティブ』でまいりましたので、参考になる準備のアドバイスができません。🤣🤣💦
ですので、メッセージをいただくたび、心苦しく思っております。

また学校の行事関係の写真や、おたよりなどについては気をつけていっさいブログに載せないようにしております。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ご質問が具体的なものならできる限り返信できるのですが、『何持っていったらいいですか?』『住むエリアはどこがいいですか?』などのご質問には、お一人お一人のご家族状況もわかりませんし、お好みや、また価値観も違うかと思いますので、私には適切な返信ができません。大変申し訳ありません。

いちばん多いご質問の、日本人学校の準備品につきましては、私も渡航前にそういたしましたが、シンガポール日本人学校のホームページでご確認なさるのが一番正確で安心かと思いますので、どうかこちらで返信とさせてください。🙇‍♀️🙇‍♀️



🏫🌴
星『学校生活・学用品について』の項目で、ご確認いただけるかと思いますニコニコニコニコ

↘️↘️↘️




🏫クレメンティ校
※チャンギ校とは異なるかもしれません



🌸追記

2024年学用品リストについては、2024年2月頃掲載予定



私の個人的な感想として、書き添えるならば、子どもが扱いやすいレインコートは事前に日本で購入された方がよいかと思います❣️でも、シンガポールでも簡易的なレインコートでしたら売ってます!(シンガポール、スコールが多く、スクールバス🚌に乗る前に着たりすることがあるので、こどもが脱ぎ着しやすく、しまいやすいもの.. となると、シンガポールより日本の方が選択肢が多いと思いますので💦)



長女はこちらを6年生まで使用しました 🤍🤍


中学部にうつってからは、折り畳み傘を持っていってもいいので、使いやすい折り畳み傘を持たせています。


息子にも、ランドセル対応のものを持たせています。
男子ママとも笑い話でよく話しますが. . 
たためるようになるまで、だいぶ時間を要しました。👦🏻



ノートなども、もちろん日本で購入した方が安くて選択肢もありますが、シンガポールでも購入できます‼️お恥ずかしながら我が家はだいたい買い漏れがあり🤣 しょっちゅうKinokuniyaや東急ハンズのお世話になっております。



Kinokuniyaさま、日本人学校手厚くサポートしてくださっています。何文字だっけ?という時にお店で確認できるありがたさ🙏🥹














上ばきは、我が家はこどもたちの希望でシンガポールにあるDecathlonで、お安いシンプルスニーカーを買って上ばきにしております。👟👟
本人たちいわく、汚れにくいし、体育で走りやすいのだとか。


普通の上ばきタイプのお友達も多いそうで、こういうくすみカラーも可愛いなぁ🤍なんてニコニコニコニコ


移動教室用のお手さげも、いくつかあるといいなと思いました飛び出すハートうっかりものの私は準備してこなかったので、cottononなどでトートバッグなど現地調達しました笑


あとは学年に応じたものを購入してきました。
(日本の方が選択肢が多いので🤍)
日本

🎨




あとは、リュックに、お弁当箱、水筒。


でもすべてシンガポールでも購入できるので、

夫が先にシンガポールへ行ってしまって

色々心配しながら

準備や荷出ししていた自分に

『そんなに心配しなくて大丈夫🤣🤚』と思いますが


当時は必死だった.  .   .  🤍


🌸


お気に入りのお弁当箱を見つけて

作るのも食べるのも、毎日楽しくなれば(笑)


そんな気持ちで、数年前の春に

シンガポールに渡りました。


2年生でシンガポールに来た息子のリュックは

もうだいぶすりきれてきたけど

大切だから

卒業まで使いたいのだそう。


日本で1年間しか使わなかったランドセル

まだピカピカで眠っています。


いつか寄付しよね。



🧸



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村