しがない主婦のもとに

『駐在生活、何を準備したらいいですか?』というDM📩をいただくことがあります🙇‍♀️



ほんと私はただ日記としてブログを書いてるだけで、普通の主婦なので、質問いただいて逆にすいません😭という感じで💦私自身、何用意したらいいかなんかわかず来ております😭


私自身、上海の時もシンガポールも、聞ける人もいなくて、本当に特に情報もなくやってまいりましたが、なんとかなってます‼︎という感じです。

※SingaLifeさんとか、まとめてくださっているお役立ちブログをご覧になった方が100倍有益かと!😂と思いながら、いつも申し訳ない気持ちでお答えしています🙇‍♀️



ただ、今回は


小さいお子様がいらっしゃる場合、鼻吸い器はあったらいいかも🥹


と痛感いたしましたので、書いてみました飛び出すハート




準備の悪い私はもちろん持ってきておらず😂これはスライドしてしまった、いつも支えてくれている友人が、次女の生まれた我が家へ譲っておいていってくれたものです。





シンガポールはたとえ英語が話せなくても病院にもかかりやすいですし、病院自体も設備も体制も整っていて安心してかかれる。ですので、心配することもないのですが..


上海の時は大気汚染もひどい時期で、冬に体調崩すこどもも多く、なおかつ病院へ行くハードルはシンガポールより高い。それで、なるべく自宅でケアとなると、まわりでも鼻吸い器が活躍している印象でした。



我が家は上2人はほんとに丈夫で、入園後も風邪をひくことも少なく、上海でこれを買うことはありませんでしたが、ただ次女は.. おねだり

コロナ禍、マスク生活の0〜1歳で何にもかからなかった反動なのか、2歳で入園してから、ちょこちょこと風邪ひいてます。


今回も、鼻水。


先週から長引いて. .
治ったと思えばぶり返し、熱も上がったりさがったり、昨夜も、40度近く。あつすぎて、ベッドの上で1回、移動したリビングで私の上に1回嘔吐。

夫が海外出張中、今回ばかりは『夜間救急』『入院』という文字が頭をよぎったので、すごく不安でした。冷やすのを嫌がるのですが、もう有無を言わさず冷やし続けて。

明け方にはすやすや眠れて、今日はすっかり平熱に。薬を飲むのを嫌がるようになってしまったために、念のため座薬タイプの解熱剤をもらえないか先生に相談したいのと、まだ高熱が続いているので念のためと思い、もう一度受診しました。


前回中耳炎の診断を受けて、やはりまだ耳は赤いとのこと。鼻水をとりきることが、やはり重要らしい。鼻水も、嫌がらず吸えていたのですが、何日もやるうちに嫌がりだし、夫がいないので抑えててもらうこともできず、なかなかひとりではとりきれなくて😭

今夜夫もシンガポールに戻るので、そしたら心を鬼にして、はがいじめでも、吸おうと思っています。

今朝は私が強めにおさえたのがいやだったのか、息子の方に逃げていき、『ママが、はな、いたいのするー😭』って


『ママは◯◯が大好きで、いたくしたくないんだけど、これやらないとまたお熱が出ちゃうんだよぉ』と陳情。😂 

でも、『もうお熱ないもん!はな、ブーンしないで!』と言われてしまいましたネガティブネガティブネガティブ


先は長いかな。
でも地道に鼻水吸って、全快しよう💪🏽


診察後『ママ、コピ飲んでいいよ〜 ◯◯(自分)おなかしゅいたよ〜💓』とスタバに寄って行けというアピールをしてくれたので、ありがたく。🙏



先週から、ほとんどずーっとおうちに2人だったので、お互いいい息抜きになりましたキラキラキラキラ

日本人学校はお休みの今日は、長女も朝からお友達とお出かけ♬ 息子👦🏻もお友達とゲーム大会。私が次女にかかりきりなので、それぞれに楽しんでくれてるからよかった〜!!えーんえーんえーん


何よりありがたかったのは、昨夜色々抱えて来てくれたご近所のお友達。

『何時でもいいから夜間病院に行くときには電話して。家にいてあげるから』と。
上2人をどうしようかという不安もあったので。🥺

その言葉だけで、大きかった不安は半分こしてもらえました😭😭ありがとう。すごくありがたかった。



次女がこのままたっぷりお昼寝できたらいいな。そして一日も早く全快しておくれ〜🙏


ふだん弾ける肉団子のような子なので、ちょっとおとなしいとなんだかぐすん

いつも通り、ふつうに、ただ健康で。

もうそれってめちゃくちゃ大事!



よし私はお昼寝中に、いただいたエッグタルトに癒されるぞー気づき





🤍

めちゃくちゃ使えるこのタイプのショッパーバッグ

海にプールに公園に

学期末の子どもたちの大荷物に👍


もう1枚買い足そうと思ってたら

カッコイイの見つけました🤍



どっちのサイズもいいなぁ🖤







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村