楽しかったね🤍


冬休み、一度もSwitch🎮に触ることもなかった息子から、どれだけ楽しかったかよく伝わってくる。

そもそも日本に、ゲームを持ってくることもしてなかった。笑笑🤣



うちの実家に孫たちが大集合すると合宿所状態、ほんとにすごい人数で、夏休みはまだいいのだけど、冬はとにかく洗濯物が乾かない。雪の結晶

そこで、何年か前から、孫たち大集合の間は、コインランドリーを利用しています。


といってもわたしは何もしてなくて、父と母が朝4時や5時に起きて(もともとが早起きなので)、行ってくれるんですが、これにもついていきたい孫たち。両親のこと、ほんっとにほんとに大好きで。

特に早起きの息子👦🏻は、毎朝かかさず。目覚ましがなくても4時に起きて一緒に車に乗って行きます。


普段からそういうわけでもないし、普段シンガポールにいて、洗濯物のお手伝いはいっさいしないけど笑

ばぁばが重たい荷物を持つことや、ひとりで冷たい思いをするのは、ぜったいにぜったいに嫌みたい。


もともと優しい子であるのはよくわかっているけれど、優しい父と母にかわいがってもらう日本滞在中の子どもたちは、いつにも増して優しくなる。

それ見るたびに、優しくされたら優しくなるし、大切にされたら大切にしたくなる。人ってそういうものなのかなと思うのです。

わたしもそうしたいけど、実際ひとりで海外での子育てで3人の子どもたちに. . そこまではしてあげられてないと思う。余裕がない日もあるし、実際私の父と母だって、じぃじばぁばとしては、ただただ優しい、あふれでる優しさしかないけれど、当時はそれなりに忙しいし、私たち娘達に対してもそうだったかっていったらそれはまたちょっと違うし。

でもいつも、大切なことを思いださせてもらってる。こんなに優しい子どもたちの母でいられて私はほんとに幸せだし、もっともっと大切にしてあげたいと。

余裕のない私にかわって、一時帰国のたびこどもたちの心を自信や優しさで満タンに満たしてくれてありがとうっていつも思う。


さてさて、帰ろう。✈️






超愛用のお財布リボン
日本でもシンガポールでも大活躍飛び出すハート




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村