週末のこと。

夏休みよろしく、上海友達と再会。キラキラキラキラ
@新宿

{69E2FE9C-8006-47D3-A164-5557D5324428}

☆だらけだけど、宝物の一枚になりました。

みんな本帰国メンバー。

ここまでの子育てほとんどが上海だったから、子どもたちの幼馴染と呼べるお友達は、上海で出会い、今まだ上海にいたり、関東関西、かたや違う国へ。

日本に帰って、年長さんと小2で転入。
とてもあたたかく迎えてもらえて、新天地でもお友達はたくさんできたと思うけれど、みんなのする昔の話はわからない。ママ友も、小さい頃のうちの子どもたちのことは知らない。
あの時の遠足は、とか、あの時の運動会は、って話せるのは上海の幼稚園のお友達。

{DD7DFC9E-EF82-42BF-BF56-B330D958E7F3}

だから、とてつもなく有り難いのだ。

子どもたちはどれくらい覚えているんだろう。
新しいお友達ができて、
だんだんと忘れていってしまうことがあってもやっぱり。ニコニコニコニコ母子ともにずっと大切にしていきたいご縁なのです。

{60E26E38-3460-43DB-9C85-073DCB78DF02}

関西のお友達にも、会いたいなぁ。