昨日・・・ジャイアンツは惨敗しました。
短期決戦の鬼原さんらしからぬ、東野の中3日。
後半戦バテバテの東野をここで一戦目とは・・・精神論は立派ですが、阪神戦で投げていない内海も、藤井もいた筈。東野には、この後も投げてもらわなければ困るんですから。
今日負けるとかなり厳しい。
意地を見せて欲しいです。
さて、植村花菜さんです。「キセキ」という曲を以前紹介させてもらいましたが、今日は「タペストリー」という曲です。
この曲の詩を書いたのは、花菜さんではありません。
JAM名義ですが、山田ひろしさんだと思います。
まず、この詩がいいんです。
幼い花菜さんが、今の花菜さんに問いかけます。そして今の花菜さんが答えます。
♪「あなたはどんな人に なっているの 夢をかなえてくれたの?」って聞こえてくる
あなたの望む大人になれたのか分からないけど でもね、今の私をキライじゃない事だけ伝えたい
たくさんの私がいて たくさんの出逢いがあって 微笑みも悲しみも
ひとつでも欠けてたなら 私にはなれなかったの 綴れ織るタペストリーに♪
以前書かせてもらいましたが、YUIさんの「LIFE」にある、「過ぎてきた日々全部で 今の私なんだよ」という想いに通ずるところを感じるんです。
今の私をキライじゃない事だけ伝えたい・・・
子供の頃の自分に僕は言えるだろうか、などと考えてしまいます。
この詩につけた花菜さんのメロディーが・・・
なんともいえないくらい、切なすぎるほど前向きで、ドラマティックで。
まるで、自分でこの詩を書いたように。
彼女のメロディーメーカーとしての稀有な才能が溢れています。
そして、この歌は彼女の声と歌唱力がなくては成立しない。
さすが、あの南こうせつさんが「彼女の声は安心する。ずっと歌い続ける事ができるシンガー」と評しただけのことはあります。
名曲です。
この曲は、花菜さんの3rdアルバム「愛と太陽」の中に収められています。
もしよかったら、是非一度聴いてみてください。