真顔 髪質が変わってきたなと思ったら


髪質が変わる原因は、加齢、食生活の乱れ、ストレス、毛穴のつまりなどが要因だそうです。


【対処法】

・ストレス発散 

・食事改善 

・頭皮のマッサージ 

・シャンプーを見直す 



ニコニコ シャンプー変えてみました

47歳、毛量多い、癖あり、白髪あり、1か月に一度ヘアカラーしていて、ダメージありの私が試してみたのは、次の3つです。




天然成分配合スカルプシャンプー

haru 

 

頭皮に着目したharuシャンプーは、泡立ちがよく、すっきりと洗い上がりでした。髪を乾かしたら、ふんわりボリュームがでます。

私の髪質では、少しパサつきが気になりました。二重丸ハリ、コシ、ボリュームケア




クレイ系クリームシャンプー

cocone

 

泡立たないクレイタイプなので、しっかり馴染ませてマッサージすると、毛穴の汚れもきれいになっている感じがしました。ヘアアイロンしなくても朝纏まる!ということは、私はありませんでした。二重丸ツヤ、サラ、纏まる、頭皮ケア




 アミノ酸系シャンプー

コタ アイケアシャンプー

 

事前に、ヘアサロンでカウンセリング、私の髪質、髪の状態に適したシャンプーとトリートメントの組み合わせを選んでもらっていました。香りもよくて、私の癖毛もまとまりやすくなったように思います。

二重丸ブリーチや縮毛矯正による乾燥、パサつきが気になる人、保湿力、髪のボリュームを抑えてしっとりさせたい人(No.9)



他にもおすすめのシャンプーがあれば教えてください♥️